2017年 07月 09日 ( 2 )

2017年 07月 09日
坂越
c0181552_19311765.jpg
Nikon D700 AF-S NIKKOR 24-85mm F3.5-4.5G

赤穂市坂越。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-07-09 19:33 | Nikon D700 | Comments(2)
2017年 07月 09日
背の高い蛇口
c0181552_07445004.jpg
Nikon D700 AF-S NIKKOR 24-85mm F3.5-4.5G

水道の古い蛇口を見かけると、つい撮りたくなってしまう。
それにしても自分の目線よりも高い位置にある蛇口というのはちょっと珍しい。

そういえば、カラン(蛇口)を英語でなんというのかわからない、と書いたことがあったけど(こちら)、先日読んだ新聞のコラムによると、カランは鶴という意味のオランダ語らしい。すると、自分が説明しようとした相手(若い白人)がもしもオランダ人だったのであれば、そのままいえば通じた可能性もなくはないか。
ちなみに、オランダ語のカランは英語のクレーンに通じるけど、これももちろん鶴という意味である。日本でクレーンといえばもっぱら重いモノを吊り上げる機械のことだけど。
蛇口もこうして高く伸ばしたほうが、より鶴らしく見えるというものかもしれない。

赤穂市。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-07-09 08:20 | Nikon D700 | Comments(0)