2017年 06月 25日 ( 3 )

2017年 06月 25日
尼崎散歩 洗濯機のある路地
c0181552_21275354.jpg
Leica M4-2 Elmar 50mm F2.8

今では洗濯機も家の中に置くのが当たり前のようになっているけれども、自分が子供の頃は、洗濯機はこうして玄関先で使うものであった。なにしろ自分も下町の長屋育ちである。
その当時、そうした家はどこも洗濯機の排水は適当にその辺の溝にどんどん流していたのだから、さすがに公害が大きな問題になっていた時代のことではある。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-06-25 21:55 | LEICA M4-2 | Comments(4)
2017年 06月 25日
尼崎散歩
c0181552_18320716.jpg
Leica M4-2 Elmar 50mm F2.8




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-06-25 18:32 | LEICA M4-2 | Comments(0)
2017年 06月 25日
記憶の欠片
c0181552_08550844.jpg
OLYMPUS STYLUS 1

2014年。豊岡駅。

昨日は久しぶりの失敗をやらかした。
デジタルカメラで撮ったSDカードの画像データをパソコンに移していて、うっかりデータを消してしまったのである。まだ移し終わっていないデータを、すでに完了したものと勘違いして消去してしまったのだった。きちんと確認しながらやればいいのに、たまにこれをやってしまう。
何か失敗をすると、つい、責任を誰かほかの人間に転嫁してしまう卑怯な人間を自分の心の中に見ることが多いのだけど、これはさすがに誰も責められない。今も頭の中で、尾藤イサオさんが歌う「悲しき願い」の一節がリフレインしている。

自分自身の記憶に関しても、忘れたい記憶をこれくらい簡単に消せればいいのに、と思ったりしたことが以前はあったけど、近頃は要保存のものまで含めて勝手に消えていくことが多い。なので、この失敗の記憶も遠からず消えてしまうことであろう。
あとに残るのは様々な記憶の欠片ばかり。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-06-25 09:27 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(6)