2017年 05月 05日 ( 3 )

2017年 05月 05日
くろしおを見送る
c0181552_21003886.jpg
c0181552_21005960.jpg
Nikon D700 AF NIKKOR 35mm F2.0D

JR湯浅駅。
新大阪から乗ってきた白浜行きの特急くろしおをホームで見送る。

特急の先頭車両と先頭車両が向かい合って連結してあるのは、なんだかキスをしているように見えて仕方ない。で、相手がいない先頭車両はちょっと寂しそうに見えたりする。
まあ、それでなくとも「くろしお」に使われているこの車両のデザインはなんだか素っ気ない。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-05-05 21:11 | Nikon D700 | Comments(2)
2017年 05月 05日
駅前散歩
c0181552_16293889.jpg
Nikon D700 AF NIKKOR 35mm F2.0D

JR湯浅駅付近。

昨日、日帰りで和歌山県の湯浅を歩きに行ってきた。重要伝統的建造物群保存地区がある町ということで、かねてから行こうと思っていたのである。
大型連休に泊りがけで行楽地に出かける気にはなれないが、ふらりとこういうところに出かけることができるのは連休のおかげである。

ところで、醤油といえば関東ではキッコーマンのある千葉県野田市、関西ではヒガシマルの兵庫県たつの市がつとに有名であるが、醤油のふるさとは湯浅である。湯浅は醤油発祥の地なのである。
ここで中国から伝わった金山寺味噌をつくっているうちに、偶然醤油が出来上がったらしい。清酒の誕生も偶然だったという、これはちょっと怪しい説があるが、それ以上に、和食の歴史においてはまさに革命的な偶然が起こった地であるといえるかもしれない。
湯浅は期待に違わず、ほんのり味噌と醤油の香り漂う、静かないい町であった。

※湯浅を歩いてて思いだした、たつの散歩はこちらで、小豆島(こちらも醤油の産地)の散歩はこちら



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-05-05 17:24 | Nikon D700 | Comments(0)
2017年 05月 05日
駅前散歩 屋根より高い
c0181552_07433969.jpg
OLYMPUS STYLUS 1

屋根より高い鯉のぼりより高い煙突1本。

JR湯浅駅付近。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-05-05 07:45 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(2)