2017年 04月 17日 ( 3 )

2017年 04月 17日
サクラ
c0181552_20120105.jpg
Nikon D700 AF NIKKOR 85mm F1.8D

春だからといって桜の写真ばかりを載せるのもなあ、などと思いつつ、こうして撮っている以上はやはり載せたくなるのである。
前にも書いたと思うけど、退職後に一番やりたいことは、春、桜前線とともに日本を南から北へ旅することなんである。

篠山市で。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-04-17 20:17 | Nikon D700 | Comments(4)
2017年 04月 17日
天守への道2
c0181552_18260500.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

この写真を見て、どこの城だろう、とお思いの方もあるかもしれない。
実は城ではなく、大阪青山大学北摂キャンパス内にある、城のような博物館(大阪青山歴史文学博物館)である。
川西市にこんなものがあるというのは全然知らなかったので(つい先日も篠山へ行くときに前を通っているのに)ちょっと驚いてしまった。来てみれば庭に植えられた枝垂桜が美しい。

元々城があったわけでもない場所に建つ城を模した博物館、という意味では熱海城と同じといっていいだろう。そことは一緒にせんといてほしい、と大学の方はおっしゃいそうな気もするが。
城を模したといっても、本物の城のようにきちんと石垣を積み上げたなかなか立派な建物である。こういう技術があればこそ、熊本城の修復も可能なのかと思われる。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-04-17 20:03 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Comments(4)
2017年 04月 17日
天守への道
c0181552_06054035.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

兵庫県川西市。大阪青山歴史文学博物館。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-04-17 06:08 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Comments(2)