2017年 04月 04日 ( 2 )

2017年 04月 04日
ハトを見ると
c0181552_18355377.jpg
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

この写真の直前に撮った1枚。

ハトを見ると思いだすことの一つ。
遠い昔、両親がまだ元気だった頃、自分と両親の3人で香港の街を歩きまわったことがあり、その日の夕食に入ったレストランでいくつか料理を注文していると、ウェイターがしきりにすすめてきたのがピジョンの料理であった。
やたらすすめてくるので、これは相当に高価な料理に違いない、と思って断ったのだけど、実はそのとき必死に思いだそうとしていたのは、ピジョン(Pigeon)という言葉の意味であった。それがハトという意味であることを思いだしたのは、店を出てしばらくしてからのことである。
しかしなにしろ両親は英語をまったく解さないし、自分の英語力も拙いものであるから、そのときウェイターがすすめていたのが本当にハトの料理であったのかどうかは定かではないのだけど。

それにしても、年を重ねると、何かを見ると何かを思い出すということが多くなる、といった浅井慎平さんの言葉は実にそのとおりである。やたらそんな文章ばかり書いてるような気がする。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-04-04 18:59 | OLYMPUS E-620 | Comments(4)
2017年 04月 04日
尼崎散歩
c0181552_06081358.jpg
SIGMA DP1x




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-04-04 06:09 | SIGMA DP1x | Comments(0)