2017年 03月 26日 ( 3 )

2017年 03月 26日
京都散歩
c0181552_20381179.jpg
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

前のエントリに書いたように、嵐山の駅周辺はたくさんの人であふれかえっていたのだけど、このあたりまでやってくると静かな散策が楽しめたのであった。
落柿舎の近くである。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-26 20:42 | OLYMPUS E-620 | Comments(0)
2017年 03月 26日
京都散歩
c0181552_15310394.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

前の記事の続きで。
あれはバブルの頃だったか、あるいはその少し前になるのか、嵐山駅の界隈にテレビタレントや歌手の関連する店がたくさんできたことがあって、それでやたら大勢の人で賑わうようになったのが自分が嵐山に足を向けなくなった理由の一つであった。
それからずいぶん時間が経ち、久しぶりの嵐山へ来てみれば、タレントショップ目当ての人はいなくなった代わりに、道に大勢の外国人観光客があふれていて、噂には聞いていたものの、ちょっと驚いてしまったのであった。
NHKの「COOL JAPAN」という番組だったかで、竹の小経で聞く葉擦れの音がいい、という話があったのだけど、人が多すぎて、京都のそんな良さもなかなか伝わらないだろうな、と思ったのであった。かといってまったく観光客が来ないというのも困ったことであるし、バランスが難しいところである。
ちなみに、あくまでも個人的な感想をいえば、観光客向けの人力車はもっと少なくていい。歩いてて人力車に何度も道を譲るのは少し腹立たしい。→関連する話はこちら



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-26 16:13 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Comments(2)
2017年 03月 26日
京都散歩 嵐山へ
c0181552_09110446.jpg
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

昨日の土曜日、何十年かぶりに阪急電車の嵐山線に乗った。
昨年できたJRの新駅「桂川」から少し歩いて阪急に乗り換えたのである。行先はもちろん嵐山・嵯峨野。このあたりに足を運ぶのもずいぶん久しぶりのことである。
思えば前に来たのは、まだデジタルカメラなんてなかったか、その存在をまったく知らなかった時代であった。時の流れは早い。

と、ここで当時撮った写真にリンクを貼ろうとして昔つくったホームページを見ようとしたところ、転居したことでプロバイダー契約を切ったため、すでにもうなくなっていることに気がついた。
残念な気もする一方で、ちょっとホッとした気分もなくはない(それに関連する話はこれ)。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-26 09:32 | OLYMPUS E-620 | Comments(0)