2017年 03月 22日 ( 3 )

2017年 03月 22日
大阪散歩 工事現場
c0181552_21330556.jpg
Panasonic LUMIX GF1  OLYMPUS LENS 15mm F8.0




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-22 21:34 | Panasonic GF1 | Comments(0)
2017年 03月 22日
大阪散歩 満車
c0181552_18550717.jpg
OLYMPUS PEN E-P5  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

このところ、注文したらすぐに手元にやってきた電子ビューファインダー、VF-4を装着したE-P5を使っているのである。
電子式とはいえ(自分は光学式の味方なのでこういういい回しになる)、やはりファインダーがあると快適である。以前、オリンパスのXZ-2を持っているとき、抽選に当たってオリンパスから電子ビューファインダーVF-2をもらったことがあるのだけど、それに比べるとさすがに進化している。
画像のドット数が増えているし、以前のは背面モニターとの切り替えが自動ではなかったうえに、切り替えの反応もやや遅くて、その点でリコーGX200の電子ビューファインダーに負けている、という印象だったのが、さすがにもうそれはない。

使う上では快適なVF-4だけど、ただ、さすがにやや大きいので、これを付けるとPENのコンパクトさをスポイルするのも間違いない。ドンケF-2のインナーのポケットには納まらなくなるし、しまうときや取り出すとき、どうしても出っ張ったファインダーがひっかかってアイピースのゴムが取れそうになってしまう。
そのたびに、だからはじめからOM-Dを使う方がいいのに、というもう1人の内なる自分の声が聞こえてくることになる。
おかげで、現在持っているOM-D E-M10もいいカメラなのにE-M5 MarkIIへの物欲が静かに起こりつつある。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-22 19:18 | OLYMPUS PEN E-P5 | Comments(6)
2017年 03月 22日
行列のできる店
c0181552_18131962.jpg
OLYMPUS PEN E-P5  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

明石市の明石銀座にある老舗のカメラ屋、谷上カメラがこの3月末に閉店。62年の歴史に幕。という話を聞き、日曜日、見に行ってきたのである。
申し訳ないことに谷上カメラで買ったことはこれまでに一度もないが、以前から中古カメラを探すときにはたまに足を向ける店の一つであった。初めてM型ライカを買ったときも、こで見かけたM4-PとM6(黒)のいずれかにしようと、現金15万円を握りしめて(正確には財布に入れて)来たのも懐かしい思い出である。(結局買わなかったわけだけど)
閉店セールということで何か掘り出し物があるかと思ったが、特に目にとまるものはなかった。神戸新聞に報道されたこともあって、めぼしいものはすでに売れてしまったらしい。
結局また何も買わず、そのあとは「魚の棚」や漁港あたりを散歩。近所にある玉子焼(明石焼)の名店は相変わらず繁盛している。ここは自分も何度か入ったことがあるけど、並んでまで食べようとは思わない。いくら美味しくても行列は嫌いなんである。
もっとも、連休ということもあって、昼頃の明石焼きの店はどこも客があふれていた。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-22 06:31 | OLYMPUS PEN E-P5 | Comments(6)