2017年 03月 11日 ( 3 )

2017年 03月 11日
浮かぶ軍艦部
c0181552_18432250.jpg
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

パソコンのモニターの明かりを受けて、海ではなく闇に浮かんだレオタックスの軍艦部。
軍艦部という言葉がバルナックライカから生まれたことがよくわかる。たとえコピーライカであっても、やはりこのスタイルは美しい。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-11 18:55 | OLYMPUS E-620 | Comments(6)
2017年 03月 11日
北へ向かう
c0181552_17175447.jpg
Panasonic LUMIX LX100

本日の午前10時頃だったか、家でゆっくりしていると、突然ケータイからアラーム音が鳴ったので何事かと思ったら、津波警報の訓練メールであった。そういえば今日は3.11なのであった。
南海トラフもいずれ必ず大きな地震を引き起こすというし、巨大地震も津波も他人事ではない。いつまでもこの警報が訓練であり続けてほしいのだけど。

写真は神戸市内の海に近いエリアで。
神戸は南側の海と北側の山とに挟まれた狭い平地で、北へ逃げれば自然と土地は高くなるから、沿岸地域にいる人に国道2号線へ向かえ、北へ向かえ、というのはわかりやすい指示である。
しかし自分は筋金入りの方向音痴であるから、北へ向かうつもりが南へ向かっていた、というのは冗談ではなくあり得るので、我ながら困ったもんである。

関連の話はこちら



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-11 17:41 | Panasonic LX100 | Comments(2)
2017年 03月 11日
運ぶ
c0181552_21073209.jpg
RICOH GR DIGITAL IV

足早に通り過ぎていく時間の後姿を、ただ見失わないように注意しながら生きているような、いつもの3月である。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-11 07:09 | RICOH GR DIGITAL | Comments(2)