人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 05月 23日
京都散歩
京都散歩_c0181552_18425686.jpg
BESSA L SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5

古風な築地べいがながながと続いた景観は、捨てがたい味わいのあるものである。京都や奈良の風情には寺々の築地べいに助長されているところが大きいと思う。京都御所で最初にうける強い印象も、築地べいの連続という点である。それにもかかわらず築地べいは、いつも軽くみられて、金堂とか五重塔などのように急いで修理してもらえない。それで木構造に土壁をはめた築地べいには、堂塔のような非常に古い違例がないのである。
(産経新聞社編「美の脇役」所収 村田治郎著「法隆寺の築地べい」より)

数日前にアップしたこちらと同じ文章からの引用である。
たしかに古いお寺などを訪れたときに、築地塀が傷んだまま放置されている光景を見かけることはよくある。この文章では、法隆寺ですら築地塀は傷んだままで、修理される様子がないと後の方に書かれてるのだけど、書かれたのは昭和30年代のことで、さすがに今はそんなことはない。
もちろん、写真の京都御所も立派なものである。



by tajiri8jp | 2019-05-23 19:01 | SUPER WIDE-HELIAR | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都散歩      京都散歩 >>