人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 05月 22日
駅のホーム
駅のホーム_c0181552_19095567.jpg
OLYMPUS PEN E-P5 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

自分が日常よく利用する鉄道(JR西日本)では、酔っぱらった客がホームに転落するのを防止するため、ベンチを線路と平行の方向に座るように(駅によっては線路に背を向ける方向に)設置しているところが増えているのだけど、それが全国どこでもやっていることじゃないことを知ったのは leica_m4mさんのこちらのお話を読んだときであった。
まさに鉄道は文明であると同時に文化でもあるなあと思う。
まあ、本当はホームに転落や接触を防止するためのホームドアないし可動式のホーム柵が設けてあれば一番いいわけであるが、ベンチの向きを変えるというのは手っ取り早くて効果的なのであろう。

写真はJR京都駅。ここでもベンチの向きは変えてある。



by tajiri8jp | 2019-05-22 19:26 | OLYMPUS PEN E-P5 | Comments(2)
Commented by H.O at 2019-05-24 04:56 x
日本は、鉄道の国ですし、様々な問題に取り組んでますよね。自殺者の数も相当多いですし。
つい昨日、娘と話してた時に娘が「ここの路線(地元)も女性専用車両があるんだよ・・」と言ってきまして
「えっ、日本の話じゃないの?・・」「・・・(娘)あっ、日本の電車の事だった^^;;」とやり取りしてました。
娘は、日本のバスや電車に大変感動をしておりました。こっちのバスの運転主は、日本の方々が見たらビックリですよ^^;
勿論、ちゃんとした方もおりますが^^;
Commented by tajiri8jp at 2019-05-24 19:45
H.Oさま
ま、日本から見た海外の鉄道も魅力的なところは多いですし、隣の芝生は・・という類のこともけっこうあるんじゃないかな、とは思いますけども。
以前にも書いたかもしれませんが、わたしはいまだにカナダのVIAの寝台列車が忘れられません(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都散歩      神戸散歩 >>