人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 01月 22日
尼崎散歩 丸形
尼崎散歩 丸形_c0181552_19003597.jpg
Nikon D7200 AF NIKKOR 50mm F1.4D

金曜日にやってきたD7200に単焦点レンズを装着し、土曜と日曜の散歩に持ち出したのだけど。
やはりD700より軽いし、シャッターも小気味よく切れ、なかなか快適である。さすがに知らぬ間にデジタル一眼レフもしっかり進歩している。
もちろんD700とは操作方法に違う部分があって、形が似ているだけにまだ多少戸惑うところはある。が、これはかつて国産車から輸入車に乗り換えたとき、ウィンカーレバーとワイパーの操作レバーの位置が逆になったときの戸惑いに比べれば、危険でもないし全然たいしたことではないのだ。

ただ、ファインダーの接眼部、アイピースというのか、これは丸形こそがニコンの一眼レフ、というイメージがあって、自分などは昔、その丸形ファインダーに憧れたものだけど、D7200は丸くなくてそこが残念。ニコンとしてはフラッグシップ機との外見上の差別化をこういうところに施しているといったところであろうか。
そういえば、かつての日産スカイラインというクルマは、2000ccモデルは伝統の丸形テールランプなのに、1800ccモデルには角形テールランプを使っていて、自分の父親が所有していたのは角形であったから、悔しい思いをしたものであった。その後、自分が就職して丸いテールランプのスカイラインに買い替えたとき、具体的にいえば自宅の前にやってきた新しいスカイラインに丸いテールランプが輝いてるのを見たときは、少々感動すらしたのであった。
今、初めてニコンの一眼レフを買おうという若者には、そんな憧れがあるんだかどうなんだか。



by tajiri8jp | 2018-01-22 19:33 | Nikon D7200 | Comments(2)
Commented by RYO-JI at 2018-01-23 21:37 x
そういえば自分が幼い頃、我が家にもスカイラインがありました。
同じく角型テールランプでした(笑)。
一方、カメラもNIKON歴は20年以上になりますが、いまだフラッグシップ機は憧れのままです。
さすがにD5とは言わないまでも、フルサイズ機は手に入れたいですねぇ。
Commented by tajiri8jp at 2018-01-24 06:24
RYO-JIさま
クルマについてはお仲間ですね(笑)。
D5はとても買えませんが、フィルム時代のフラッグシップ、F3とかF4なら安く買えますね。フルサイズ(?)ですし。
実は以前からずっとF3を買おうかと思案中です(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 尼崎散歩      尼崎散歩 >>