人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 12月 27日
尼崎散歩
尼崎散歩_c0181552_06180166.jpg
OLYMPUS PEN E-P5  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

祀られているのはただのお地蔵さんではなく、仏様が彫られた道標である。こういうのは珍しいのではなかろうか。
文字は「右 伊丹中 左 尼崎西」とある。
右に行けば伊丹中学校で、左に行けば尼崎西高校、という意味ではきっとない。

ところで、前の記事で尼崎市と小田村の合併のことを書いたけれども、市史などによるとこれは一応、対等合併という形らしくて、それで今の市章には小田の小の字が含まれているのである。
そのため市内には小田という地名にこだわりを持っている古老が今もいらっしゃって、自分も会ったことがある。そういえば毎年秋に行われる太鼓の祭も、小田太鼓祭というのである。市内の和菓子店には「小田の里」という名のお菓子があったりもする。
地名も道標も大事にせねばならない。



by tajiri8jp | 2017-12-27 06:36 | OLYMPUS PEN E-P5 | Comments(2)
Commented by cobag2 at 2017-12-27 09:33
ところ変われば・・・といつも感心して拝見してます^^
仰るように決して学校案内ではないと思います(笑)
Commented by tajiri8jp at 2017-12-28 06:04
cobag2さま
やはりそう思われますか(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 尼崎散歩      尼崎散歩 市章 >>