人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 12月 20日
大阪散歩 帽子の紳士
大阪散歩 帽子の紳士_c0181552_18221707.jpg
OLYMPUS STYLUS 1

不朽の恋愛映画『カサブランカ(Casablanca)』でハンフリー・ボガート(Humphrey Bogart)が着用したフェドーラや、映画「インディ・ジョーンズ(Indiana Jones)」シリーズでハリソン・フォード(Harrison Ford)が愛用しているハットなどを手掛けるイタリアの老舗帽子メーカー「ボルサリーノ(Borsalino)」は18日、破産手続きの申請を行ったと労働組合が明かした。
(12月19日 AFP=時事)

ひと昔前、いや、ふた昔は前、紳士といえば帽子を被るものであった。
日本でも古い映像とか画像、たとえば昭和初期の金融恐慌のときの写真などを見ても、銀行に押しかけている人はみんな帽子を被っている。今をその時代と比べれば、帽子の市場というのは少なくとも日本においては比較にならないくらい縮小したろうな、と思う。
最近で自分が見かけた帽子を被った紳士といえば、麻生財務大臣のほかは、大阪城の濠をじっと眺めていた写真の方くらいである。

帽子=シャッポに関連したエントリはこちら



by tajiri8jp | 2017-12-20 19:19 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(4)
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-12-21 05:27
かっこいい方ですね!
お年(わからないですが)の割に、体格もしっかりしているような。
ちょっと足を上げたところ…無防備な後姿、素敵なお写真。
Commented by tajiri8jp at 2017-12-21 06:39
chiwari-yuki-y2さま
それでさて、このとき何を考えて濠と石垣をぼーっと眺めていらしたのか・・・。永遠の謎です(笑)。
Commented by RYO-JI at 2017-12-21 21:23 x
ボルサリーノが破産ですか。
実は1個だけ持っているんですよ、貰い物ですけど。
とても似合いそうにないので、まだ一度も使ってませんが。
そもそも紳士と呼ばれる人種にはなれそうもありません(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2017-12-22 22:17
RYO-JIさま
いい帽子をお持ちなんですね。わたしは帽子は何を被っても似合わないので人生で損をしていると思うことがあります。
ご自分でそう思っていらっしゃるだけで、他人から見れば紳士なのかもしれませんよ。まだまだお若いという意味であれば別ですけども。
名前
URL
削除用パスワード


<< 記憶の欠片      大阪散歩 >>