人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 12月 04日
大阪散歩 石垣を眺める
大阪散歩 石垣を眺める_c0181552_17061782.jpg
OLYMPUS PEN E-P5  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

僕のような東京生まれの人間の眼から見ると、大阪城の石垣ほど男性的で、豪壮で、少しく殺風景なものはないと驚いた。
(産経新聞社編「美の脇役」所収 今東光著「大阪城の石垣」より)

大阪城の石垣は男性的で、江戸城の石垣は女性的なのだとか。
自分は江戸城の石垣をじっくり眺めたことはないけど、見るものを圧倒する力強さ、豪壮という点ではたしかに大阪城の石垣は日本一であろう(別に、春風亭昇太さんのように日本中の城を見て歩いたわけではないので、あくまで勝手な希望的推測である)。
しかもこれは豊臣秀吉がつくった城の上に徳川幕府があらためて築いたものだから、それを考えると、徳川家がいかにこれからは豊臣ではなく徳川の時代なのだと力で示そうとしたかがよくわかる。
それでも大阪の人間にとっては、大阪城はずっと太閤さんの城ではないかと思うけど。

ちなみに、石垣に優美さを感じたのは沖縄の城(グスク)であった。たとえばこちら



by tajiri8jp | 2017-12-04 18:27 | OLYMPUS PEN E-P5 | Comments(2)
Commented by RYO-JI at 2017-12-05 21:31 x
なるほど。
石垣をそういう目で眺めたことはなかったですねぇ。
お城は本丸などの建造物よりも、石垣や堀を眺めている方が好きなんですよ。
だからその沖縄のグスクも見てみたいです、いつか、きっと、叶うなら(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2017-12-07 06:15
RYO-JIさま
天守閣は復元だったりなかったりしても、石垣は当時のまま残ってることが多いですから、歴史を感じることができますね。
ぜひ、沖縄のグスクにも足をお運びください(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪散歩      大阪散歩 >>