2017年 09月 21日
京都散歩 塔内の仏様
c0181552_18293348.jpg
Nikon D700 AF-S NIKKOR 24-85mm F3.5-4.5G

八坂の塔。正式には法観寺。その塔内にいらっしゃる仏様である。

京都は高校生の頃からよく来ているけど、八坂の塔の中に入ったのはこれが初めてかもしれない。
内部に入ると、仏様はもちろん、心柱や飛鳥時代の礎石を目にすることができるし、さらに、暗い中、急な狭い階段を利用して二層目に上がることもできる。貴重な建物なのに、観光客にこんなことを許していいのか、と上がりながらつい心配になってしまう。
重要文化財に指定された五重塔の中で、こういうことを認めているのはここだけだそうだから、なかなか貴重な体験をさせてもらった。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-09-21 19:22 | Nikon D700 | Comments(4)
Commented by cobag2 at 2017-09-21 22:10
力強い描写の仏様ですね〜^^
お顔だけ拝見するとやはり優しい仏様のお顔ですので思わずすがりたくなりますね(笑)。
一連は意見していてホントに上洛したくなりました^^
Commented by tajiri8jp at 2017-09-22 06:13
cobag2さま
わたしも仏様にすがらねばならない歳になりつつあります(笑)。
秋の京都は観光客が多いですが、歩く場所を選べば静かなところもあります。ぜひ、ご上洛を(笑)。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-09-25 17:07
こんにちは。八坂の塔は、その前を通り、撮影をしながら清水寺に行くだけで
中には入ったことがありません。高台寺の中も知りません。もっとゆっくりと
お寺も拝観しないといけませんね。
Commented by tajiri8jp at 2017-09-25 21:29
Photo-Lover777さま
こんばんは。
まあ、京都は別にお寺に入らなくても、ただ街を歩いてるだけで楽しい、とわたしはいつも思います(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都散歩 塔内の仏様 2      京都散歩 >>