人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 09月 03日
駅前散歩
駅前散歩_c0181552_17495428.jpg
Panasonic LUMIX LX100

JR福知山駅近く。

これと同じことがいいたくなる。見事なほどのシャッター街。



by tajiri8jp | 2017-09-03 17:55 | Panasonic LX100 | Comments(6)
Commented by muya3094 at 2017-09-04 00:10
深夜にこんばんは☆
地方は何処も似たり寄ったりなんでしょうが・・・
何か好い知恵はないのでしょうかねぇ???
若者も減少しているし、子供も増えないし__
Commented by H.O at 2017-09-04 01:02 x
日本の方々の生活様式が変わったのだと思いますけど、商店街育ちの自分としては本当に寂しい光景です。
このような環境がもったいなく感じます。雨風しのげて商売には良いと思うのですが・・・
今朝は以前暮らしていた街に久しぶりに行ってきまして、よく散歩した所を回ってきましたが新しい開発の手が入り少々様変わりして驚いてました。
Commented by tajiri8jp at 2017-09-04 18:18
muya3094さま
こんばんは。
地球全体で見れば人口はこれ以上増えない方がいいのだろうとは思いますが、今のままでは日本はジリ貧ですよねえ。
自分たち夫婦も子供がいないので、なんだか申し訳ない気分になります(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2017-09-04 18:24
H.Oさま
わたしも商店街のそばで育ちましたから、この光景はちょっと悲しい気分になります。
それと、記憶の中の風景が失われるとそれもちょっと寂しいですよね。自分が育ったエリアも再開発でガラッと風景が変わりました。
Commented by naozoom at 2017-09-04 21:13
前回日本へ里帰りしたのは5年前でしたが、そのときに駅前商店街を
歩いて絶句しました。かつての賑わいが全くない静まり返った
風景を見て、いつからこのようになったのかと悲しくなりましたね。
再び活気のある商店街にするにはどうすればいいのか、なんて考えながら
歩いたことは忘れられないです。
Commented by tajiri8jp at 2017-09-05 06:14
naozoomさま
都市部にはまだ賑やかな商店街が残っていますが、多くの地方都市はどこも商店街はこんな感じになりつつあるでしょうね。
この5年の間にさらにひどくなっているのではないでしょうか。悲しいですが、もう元には戻らないように思います・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 昨日、神戸で      駅前散歩 >>