2017年 08月 12日
駅前散歩 紀の川
c0181552_12281237.jpg
Panasonic LUMIX LX100

南海電車九度山駅近く。

結構大きな川だなあ、と思ったら紀の川であった。上流の奈良県内では吉野川と呼ばれるらしい、日本最大の断層である中央構造線を流れる川である。
で、その中央構造線は紀伊水道をまたいで紀伊半島と四国を南北に分割しているけれども、そこを流れている川が四国と紀伊半島、どちらも吉野川という名を持っているのは偶然だろうけども面白い。

ちなみに、四国を流れる吉野川は「四国三郎」とも呼ばれるかつての暴れ川である。
徳島県に学生時代の友人が住んでおり、就職して間もない頃はよく徳島に遊びに行ったものだから、そちらの吉野川は故郷の川のように思っているところがある。
あまり関係ないけど、でも少し関係のある話がこちらに。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-08-12 13:09 | Panasonic LX100 | Comments(6)
Commented by muya3094 at 2017-08-12 14:43
こんにちは、立秋を過ぎて心なしか朝晩の空気が
少し涼しくなってきたような・・・
暴れ川<四国三郎>を愛してやまない阿波女です^-^*b
故郷の川のように想っていただけて光栄至極♪
Commented by 寿限無28号 at 2017-08-12 15:44 x
こんにちは(^^♪
雨男! うちの写真クラブの部長(年間の撮影例会を企画・実施する人)も雨男らしい?
基本、月の第1週火曜日が撮影会、最終週の火曜日は月例会である。
従って、撮影例会の基本はNikon F3 ですが、雨の予報時は、コンタックスG2で凌いでいる(笑)
Commented by tajiri8jp at 2017-08-12 20:35
寿限無28号さま
念のためにいっておきますと、3,4年前に雨男は返上しております(笑)。
雨のときはG2って、それでもすごいですね。F3もG2もわたしは憧れのままで終わっているのでどっちも羨ましいです。
Commented by tajiri8jp at 2017-08-12 20:38
muya3094さま
そりゃ、四国にお住まいの多くの方にとっては故郷の母なる川といってもいいかもしれませんもんね。
支流の穴吹川でしたっけ。そちらもきれいな川で印象に残っております。
Commented by cobag2 at 2017-08-13 09:49
九度山と聞けばすぐに真田丸を思い出します^^
小さい頃から真田十勇士、雪村の大ファンでしたから(笑)。
真田紐で有名な地ですよね、信州上田の真田村も訪ねた事があります。
大きな川を見ると千曲川を思い起こします。
Commented by tajiri8jp at 2017-08-13 17:38
cobag2さま
わたしは武田信玄のファンでしたから、昌幸よりもその父幸隆が好きでした。いや、正確には歴史をよく知らなかっただけのことですが(笑)。
信州は好きですが、上田は多分まだ行ったことがありません。千曲川を眺めに行き、その川辺で五木ひろしさんの「千曲川」を口ずさんでみたいものです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 駅前散歩      駅前散歩 >>