人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 06月 21日
大阪散歩
大阪散歩_c0181552_18551346.jpg
OLYMPUS STYLUS 1

性犯罪の厳罰化を盛り込んだ改正刑法が参議院本会議で全会一致で可決・成立し、刑法の性犯罪に関する分野が明治40年の制定以来、初めて大幅に見直されました。
改正刑法は、強姦罪の名称を「強制性交等罪」に変更するとともに、被害者を女性に限っている現在の規定を見直して性別にかかわらず、被害者になりえるとしています。
また罰則を厳しくして、今の強姦罪の法定刑の下限を懲役3年から5年に、強姦傷害と強姦致死については懲役5年から6年にいずれも引き上げることや、強姦罪や強制わいせつ罪などで被害者の告訴を必要としている規定を削除し、告訴がなくても起訴できるようにすることも盛り込まれています。
(6月16日 NHK NEWS WEB)

改正されたといってもまだ刑が軽すぎる。特に強姦致死なんて死刑か無期懲役でもいいと思う。
命に別状はなくとも性被害者の心の傷は一生残るのである。



by tajiri8jp | 2017-06-21 18:59 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(4)
Commented by H.O at 2017-06-22 01:39 x
ほんと処罰軽すぎますよね。その辺は、お隣の国のように極刑が必要かと。
あと、マイクロチップや去勢もありかと思いますよ真面目に。被害者の精神状態を考えると・・・
Commented by tajiri8jp at 2017-06-22 06:25
H.Oさま
なるほど、そういう罰もあっていいですね。再犯率も高いようですし。
Commented by cobag2 at 2017-06-22 09:32
明治以来の見直しとか、それもどうかと思いますが量刑の決め方、安易な(敢えて)起訴の可否など問題点は幾つかありますね。
かたや、世相を反映してか痴漢冤罪用保険なるものが大人気とか・・・^^;
つい先日の終電事件、結局は側にいた方の証言で痴漢ではなかったと言う事でしたが周りで寄って集って決めつけ人権よりも
終電が大事と言う世相に嫌気がさします。社会性のあるワンショットですね^^

Commented by tajiri8jp at 2017-06-23 18:17
cobag2さま
痴漢の冤罪については、数年前に知人が被害に遭ったので、他人事とは思えません。幸い、わたしは電車通勤ではありませんが、保健に入る気持ちもよくわかります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪散歩      高校生が走る3 >>