人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 05月 20日
駅前散歩 アポロ
駅前散歩 アポロ_c0181552_22022001.jpg
駅前散歩 アポロ_c0181552_22021147.jpg
Nikon D700 AF NIKKOR 35mm F2.0D

JR湯浅駅付近。

かつてはスナックでもやられていたのであろうか。アポロという名に歴史を感じてしまう。いずれ1970年頃にできた店に違いない。
そういえば、自分が子供の頃に明治製菓がアポロチョコレートというのを発売して、どうやら今でも売られているらしいけど、あれもアメリカのアポロ計画からその名がとられているのである。
アポロの時代は米ソの核開発競争があった反面、ロケットの開発も進んで、夢もあったといえるであろう。今の時代は残念なことにミサイルのニュースばかりで夢がないのが辛い。

ちなみに、1967年発売の森永エールチョコレートの話はこちらに。また、子供の頃は、雨に濡れると頭がはげるといわれたという話はこちらに書いた。



by tajiri8jp | 2017-05-20 22:40 | Nikon D700 | Comments(2)
Commented by H.O at 2017-05-21 02:24 x
アポロチョコは、大ヒット作でしたね^^
本物のアポロの方、家族でTVニュースにかじりついて見た記憶があります。でも今になると、「あれは本当だったのか?」と何処からか叱られそうな雑念があります。
ニコンのカメラも一緒に宇宙に行ってますけど「実際どうなのよ?」ってのがあります。色々知れば知るほど・・^^;
夢のないのはいけないですね。すみません^^; でも、私の子供達は60~80年代を生きてきた私を羨ましがります。色々な発明品がでてきましたし、時代が躍動していたと・・・
私も自分でもそう感じてます。
Commented by tajiri8jp at 2017-05-21 09:32
H.Oさま
あの頃は夢がありましたね。間違いなく。
アポロの月着陸はねつ造だったという陰謀論は少し前に流行りましたね。確かに何十年も前に月に人を送り込んだというのは信じがたいといえば信じがたいです。でも今は疑いは晴れていると思いますけどね(笑)。
その陰謀論のおかげで、「カプリコン1」という映画をDVDで見てしまいました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 駅前散歩      駅前散歩 >>