2017年 05月 18日
駅前散歩 虫籠窓
c0181552_06153566.jpg
CONTAX TVS

JR湯浅駅付近。

撮ったカメラはデジタルではなくて銀塩のTVS。一応、念のため。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-05-18 06:17 | CONTAX TVS | Comments(7)
Commented by 苦楽園 at 2017-05-18 07:54 x
TVSはいいカメラですね。手放したのを後悔します。ズームが、TC-1やRoleiSと一味違います。
Commented by cobag2 at 2017-05-18 09:27
久し振り?の銀塩ですね^^
これ虫籠窓と言うんですか?
また何か新しいシリーズが始まりそうな予感^^
Commented by tajiri8jp at 2017-05-18 14:49
cobag2さま
虫篭に似てるのでその名があります。「むしこまど」と読みます。古い日本家屋の中二階によく見られますね。
新しいシリーズ、始まる予定は全然ありませんから(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2017-05-18 14:51
苦楽園さま
こうしてあらてめて写りを見ても悪くないですね。
海外旅行によく持っていったかつての愛機です。でもコンパクトにしては重いのが欠点なんですよね(笑)。
Commented by 苦楽園 at 2017-05-18 20:59 x
私もインド旅行の時、TVSを持って行きましたが、TVSの写りがあまりに優秀なので、RTSⅢは持って行かずに済みました。1眼いらずであることを考えると、十分コンパクトだと思います。
Commented by 苦楽園 at 2017-05-18 22:22 x
色々書いて申し訳ない。iPhone7Plusを持ってるのですが、カメラは28mmf1.8と57mmf2.8とがついています。一方、TVSは28mmf3.5,56mmf6.5。なんか似てませんか?もちろんボケはTVSに劣りますが、ポートレイトモードというのがあって、人工的にボカせます。これがあるので今更TVSを買うかどうか迷います。持ち運びの観点です。でももしフルサイズCMOSセンサでTVSが復活すれば、迷わず欲しいですね。京セラのカメラ部門に復活して欲しいです。
Commented by tajiri8jp at 2017-05-19 18:41
苦楽園さま
確かに一眼レフの代わりになるということを考えれば軽いといえますね。
しかし7Plusってそんな機能もあるんですか。コンパクトデジタルカメラが売れないのも道理ですねえ。
そんな時代、京セラのカメラ(コンタックス)復活はやはり考えにくいでしょう。残念ですが。
名前
URL
削除用パスワード


<< 駅前散歩 番台      駅前散歩 三叉路 >>