2017年 05月 15日
駅前散歩
c0181552_19112046.jpg
Nikon D700 AF NIKKOR 35mm F2.0D

JR湯浅駅付近。

2003年に出版された「自転車泥棒」というタイトルの、自転車のある風景ばかりを集めた写真集(町田洋著)を買った。自分もこうして自転車のある風景が好きで、つい撮ってしまうからである。

ところで、自分が同じくらいによく撮るのは洗濯物のある風景だ。すると、そうした洗濯物のある風景ばかりを集めた写真集を出すとすると、タイトルは「洗濯物泥棒」やな、などと思ったりする。
しかし「自転車泥棒」というと同名の映画もあるくらいで、やや文芸的なにおいがするのに対して、「洗濯物泥棒」では変質者の印象しかない。さすがにそんなタイトルの写真集は出すのは難しそうだ。
もちろん、実際にはそんな予定があるはずもないし、自転車泥棒、洗濯物泥棒、どっちも同じ犯罪である。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-05-15 19:41 | Nikon D700 | Comments(2)
Commented by takko at 2017-05-15 21:48 x
上手いこと解説しはるなぁ‥。

Tajiriさんって‥ヨーロッパ(ベタな表現)の血が流れてるんとちゃう? (笑い)

大好きやわぁ‥(爆)
Commented by tajiri8jp at 2017-05-16 06:19
takkoさま
自分では気づきませんでしたが、もしかすると半分はフランス人の血が流れているのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード


<< 駅前散歩      駅前散歩 >>