2017年 05月 13日
駅前散歩 みかん問屋
c0181552_07430344.jpg
Nikon D700 AF NIKKOR 35mm F2.0D

JR湯浅駅前。

東海道新幹線に乗っていて、列車が静岡に入ると、車窓に茶畑が広がるのは「さすが茶どころ」と毎度感心するのだけど、JR紀勢本線の場合、有田川町あたりで車窓に見えるのがみかん畑であるのはさすが和歌山県と思う。
和歌山は、みかんの生産量が日本一の県なのである。もっとも、静岡はみかんの生産量でも全国3位なのだけど。

駅前でみかん問屋なんて看板を見かけると、ここから江戸にみかんを運んで大儲けしたという、紀伊国屋文左衛門の話もつい思い出したりする。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-05-13 08:09 | Nikon D700 | Comments(2)
Commented by cobag2 at 2017-05-13 09:38
一連の35mm F2Dの色の出方に往年の銀塩カラーフィルムを思い出してます。
D typeはあまり好きではないのですが2本だけ気に入っているレンズがありますが
その中の1本です^^
もう1本はMicro-Nikkor60mmF2.8Dです、普段使いのの風景撮りに使ってますがこれも
キレがよくコテっとした色乗りがタマリません。
一度お試しあれ^^
Commented by tajiri8jp at 2017-05-13 20:08
cobag2さま
Micro-Nikkor60mmF2.8Dがにわかに気になり出しました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 駅前散歩      駅前散歩 >>