2017年 04月 15日
桜スポット
c0181552_21190825.jpg
SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

スマートフォンでグーグルマップを開くと、頼んでもないのにいつの間にか、桜スポットとかいってお花見の場所をすぐに探せる機能が加わっていて、なんとも鬱陶しい。
これを便利だと思う方ももちろんいらっしゃるだろうけど、そう思わない人間だってこうしているのに。どうして人間、特に日本人はこうも余計でお節介な機能を加えたがるのだろう。

写真はそのアプリとは全然無関係に見つけた「桜スポット」で。青空ならもっとよかったのだけど。
撮っていると突然大粒の雨が降ってきて、天守閣の中に駆け足で逃げ込まねばならなかった。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-04-15 21:38 | SONY α900 | Comments(4)
Commented by H.O at 2017-04-16 03:23 x
はい、仰ってることよ~く分かります。スマートフォンとは言いますけど、鬱陶しい機能ありますよね^^;
きっと上手(スマート)に使いこなしてる方々がいると思いますけど、私が使う範囲はごく限られてます^^; スマートな人間じゃないんです^^;
Commented by tajiri8jp at 2017-04-16 09:02
H.Oさま
まあ、わたしもとても全然使いこなしているとはいえません(汗)。
でも方向音痴なので地図機能はよく使うものですから、余計な機能が加わると気になって仕方ありません(笑)。
Commented by cobag2 at 2017-04-17 20:32
いつの世もお仕着せやお節介は嫌ですね^^;
特にカメラに関して言えばこうやってこうやればこういう写真が撮れますよ、なんて最近の便利デジタル機にはうんざりします、
なので使える程度の昔のカメラやレンズ、機材を駆使?して写真を撮る事が大好きなんです(笑)。
パソコン変換ばっかり使ったせいで漢字は読めるけど書けない日本人にならないように頑張ってます(汗;)。
Commented by tajiri8jp at 2017-04-18 19:07
cobag2さま
今の子は生まれたときからタブレットパソコンがあるんですもんね。学校の授業でもこれからどんどん入ってくるでしょうし、本当に漢字の書けない日本人が今後は当たり前になりますね。
パソコンに限らず世の中は親切機能があふれすぎ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 春に咲く      香港散歩 >>