2017年 04月 10日
バックシャン
c0181552_19131588.jpg
Nikon D700 AF NIKKOR 85mm F1.8D

篠山の、田んぼの中の道に止めた我が愛車。

バックシャンとは古い学生言葉で後ろ姿が美しい女性のこと。というのは2007年、前の愛車の後姿を載せたときにも書いた。→こちら



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-04-10 19:17 | Nikon D700 | Comments(16)
Commented by kirin_1117 at 2017-04-10 21:02
バックシャン!*^^*
写真のお仲間からその言葉を教えて頂きました^^
当時の流行語なんですね。
近頃中高生の娘たちが「ワンチャン」=もうワンチャンスある。を使うのですが、使いどころが微妙にちがうようで…
挽回のチャンスあり。の意味で使っているような…。いまいち掴めません^^;学生の使う言葉というのは、廃れるのも早いのでしょうね。
Commented by muya3094 at 2017-04-10 21:08
こんばんは☆
バックシャン!懐かしい言葉ですね・・・
母の時代の言葉、お顔が少々崩れていても(汗;)
佇まいと後姿の美しい女性になりなさいと
バックシャン♪な女性に・・・
とうてい無理な無謀な理想でしたが!アハハ
Commented by naozoom at 2017-04-10 21:40
バックシャン、良い響きですよね。
英語とドイツ語のふたつの言語がひとつになった
合成語だったと思いますが、違っていますか?
バックシャンでエメロンのCMを思い出します。(笑)
Commented by takko at 2017-04-10 22:25 x
こんばんわ。
バックシャン? 初耳です。
シャコタンなら知ってますが‥。
Commented by H.O at 2017-04-10 23:43 x
いいですね~この雰囲気。
それから懐かしい言葉です^^
私の国ではこのモデルがないので、以前乗られていた方もとても新鮮です。たたずまいがいい・・
Commented by tajiri8jp at 2017-04-11 06:10
H.Oさま
ありがとうございます。
アメリカやカナダではやはり大きいクルマが好まれるということでしょうかね。これでも3ナンバーですが、日本の道路ではちょうどいいサイズでは、と思ったりします。
しかし普段コペンに乗っている妻からすると大きすぎて運転できないそうです(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2017-04-11 06:12
takkoさま
おはようございます。
シャコタンのクルマに乗ったことはないですが、昔、シャコタンのクルマに乗っていた人なら知ってます。
わたしはまた積丹半島にドライブに行きたいです。
Commented by tajiri8jp at 2017-04-11 06:14
naozoomさま
あのCM、懐かしいですね。流れている曲も名曲でした。ちなみに、CDで持ってます(笑)。
合成語とは知りませんでした。だとすると、いかにも昔のインテリ学生が好みそうですね。
Commented by tajiri8jp at 2017-04-11 06:18
muya3094さま
ご謙遜を(笑)。
しかし何よりも大事なのは心の美人であることではないでしょうか。と、タテマエではいっておきます(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2017-04-11 06:24
kirin_1117さま
そうですね。学生が使う言葉は流行り廃りのサイクルが早いような印象があります。
バックシャンがよく使われた時代をわたしは実はよく知りませんが、今なら新語流行語大賞の賞をもらって、翌年には忘れられた言葉となったかもしれません。
Commented by keizo-f at 2017-04-11 11:59
学生時代ワンレン・ボディコンに憧れましたが、そういう女性は身近に全然いなくてオールナイトフジで見るだけでした。
Commented by tajiri8jp at 2017-04-11 19:09
keizo-fさま 
わたしもまったく無縁でした。せめてクルマのバックシャンとは縁があってよかったです。
Commented by 苦楽園 at 2017-04-11 21:15 x
一時期のPIAZZAがバックシャンで格好良かったですね。確か真っ白で赤いラインが入っていた。
Commented by tajiri8jp at 2017-04-12 06:07
苦楽園さま
あれはスタイリッシュなクルマでしたね。今でも通用する、一歩先をゆくデザインでした。
ピアッツァといえばなぜかわたしは若かりし頃の小林麻美さんを連想します。CMに出てらしたのかなあ・・。
Commented by 苦楽園 at 2017-04-12 07:29 x
小林麻美さんが出たのは、スズキのアルトのCMのようです。私が気になってたPIAZZAもそれと同じ時期の初代でした。丸みを帯びたリアが特徴で、ジウジアローによるデザインでした。
Commented by tajiri8jp at 2017-04-13 06:22
苦楽園さま
ああ、そういえばアルトのCMに出てましたねえ。
ジウジアーロデザインといえばニコンのF3やF4もそうですね。一つの時代の象徴といえるでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< 篠山散歩      後姿 >>