2017年 03月 15日
大阪散歩 自分からの手紙
c0181552_18521638.jpg
Leotax FED 50mm F3.5

フィルムで撮られた写真は、過去の自分からの手紙だ。
(柊サナカ著「谷中レトロカメラ店の謎日和 フィルム、時を止める魔法」より)

なるほど。いい言葉だ。
しかしその手紙がただ、「ごみ、捨てるな」だけだったらさすがにちょっと悲しい。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-03-15 20:01 | Leotax | Comments(4)
Commented by cobag2 at 2017-03-16 09:35
これ彩度を0にしてモノクロに変換してみたらどんなになるでしょう?
モノクロフィルムの粒子感などが見えて来るのでしょうか、興味津々です^^
私はトイラボさんから上がって来たFuji color 400は全てモノクロに変換して
HDに保存する作業をしてますがFEDのフィルム感が見てみたいですね〜。
最初のアップで今回はトイラボさんからの上がりをDLした、と書いてありましたが
スキャニングは4BASEとか6BASEではなくネットサイズでお願いしてるのでしょうか?
最初の頃は4BASや6BASEで頼んでましたがさして変わりもなく紙焼きもしてなかったので
今はもうネットサイズ専門になってしまいました^^; コスト面もあって・・・(笑)。
Commented by takko at 2017-03-16 18:52 x
こんばんわ。
ほんまエエ言葉ですねェ‥。
もうじき「春」 さすがに「寒の戻り」はないでしょう(苦笑)
暖かくなったら運動がてらの「撮り歩き」気合い入れます!
Commented by tajiri8jp at 2017-03-16 19:49
cobag2さま
わたしもカラーネガをモノクロに変換するのはよくやることですので、次はモノクロにしてみようかと思います。
スキャニングはいつも16BASEのCD-ROM仕上げでお願いしてます。ところが今回のはどういうわけかCDに入っているのもネットサイズで届きまして、トイラボさんもお忙しいのか、どうやら間違われたようです。その旨メールしようかと思いましたが、前回はサービスしていただきましたし、ネットサイズでも不満はなかったのでそのままにしております(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2017-03-16 19:50
takkoさま
そうですね、わたしも気合を入れますか(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪散歩 捨てるな      大阪散歩 >>