2017年 03月 13日
大阪散歩
c0181552_19141813.jpg
Leotax FED 50mm F3.5

本日は休日出勤の代休をもらって神戸を散歩してきた。
久しぶりにPENのE-P5に9-18mmを装着して持ち出したところ、明るい戸外ではモニターの画面が見えにくくて、基本的に光学式であれ電子式であれ、ファインダーのあるカメラを使うことが多いから癖でついありもしないファインダーを覗こうとして背面のモニターを鼻で汚してしまったりする。やはりどうもファインダーのないカメラは不便である。
なのでE-P5用の電子ファインダーを買って取り付けることにした。そうすれば使い勝手はOM-Dと同じになる。
ならば最初からOM-Dを使えよ、という話にはなるのだけども、その辺、理屈で割り切れないのが趣味というものである。

ちなみに、E-P5につけていたボディキャップレンズをパナソニックのGF1(今となっては古い機種である)に装着して、外付けファインダーを乗せたところ、見た目のまとまりがPENよりも断然良くて気に入ったので、今後はその組み合わせでいこうかと思っている。

写真は神戸ではなく、10日ほど前の大阪市淀川区で。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2017-03-13 20:49 | Leotax | Comments(4)
Commented by TOMOWL at 2017-03-13 23:51 x
こんばんは。

私もファインダーがないとカメラが使いにくくて仕方ありません。
かといって新しい機材を買う予定はないので、現状戦力で頑張ります。


それにしても道路に面している軒先に洗濯物ですか?
Commented by cobag2 at 2017-03-14 09:42
私もX2のモニターの見えづらさに閉口してなんとオリンパスのVF-2がライカに使えると
言うので購入しました^^;
これが優れものでしてどうせ構図の確認ができればいいやとタカをくくっていたのですが
電子接点がモニター上での情報や操作、見え方をそのまま引き継いでくれるのですよ、
セコで見つけたのでライカ純正ビューファインダーの1/5の安さ!
ただ、モニターとツライチなのでモニターの画面に私の低い鼻でもくっついてしまうのが
玉に傷ではありますが(笑)。
今回の使用フィルムは?
Commented by tajiri8jp at 2017-03-14 21:25
cobag2さま
オリンパスの電子ファインダーがライカに使えると聞いて、いつか買う(かもしれない)X2用としてもいいかなと思ってたんですが、わたしが選んだVF-4は使えないそうで、少々がっかりしております(笑)。
フィルムは、富士のごく普通のネガフィルム、フジカラー400だったかと思います。
Commented by tajiri8jp at 2017-03-14 21:28
TOMOWLさま 
こんばんは。
わたしも今回電子ファインダーを買ったのは、現行のOM-Dに対する物欲を抑えるためでもあります(笑)。
道路端の洗濯物干しというのはわたしの散歩エリアではよく見かける光景なんですが、これは地域差もあるかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪散歩      大阪散歩 >>