人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 01月 26日
ここはどうなる
ここはどうなる_c0181552_20430368.jpg
Panasonic LUMIX GF1 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

長崎県対馬市の観音寺から2012年に盗まれ、韓国に運び込まれた県指定文化財の仏像「観世音菩薩坐像」について、「かつて所蔵していたが略奪された」と主張する韓国の寺が韓国政府を相手取り、仏像を引き渡すよう求めた訴訟で、大田地方裁判所は26日、韓国の寺の所有権を認め、仏像を引き渡すよう命じる判決を下した。
(1月26日 時事通信)

この手の判決が世界中で出されたら、大英博物館は大変なことになるのだ。
実際に返還を求めている国もあるのだけど。

関連エントリはこちら



by tajiri8jp | 2017-01-26 20:59 | Panasonic GF1 | Comments(4)
Commented by H.O at 2017-01-27 04:07 x
私もこの話題を日記ネタにしようと思ってましたw
大英博物館は、仰る通りですよねぇ^^;ここに限らず博物館って怪しい出所と言うのも結構あったりするそうですね。
今回の仏像事件に限りませんが、世の中曖昧なこと多いです・・^^;
本当に公正な中立国の方々に正しく調べて頂きたいですが、皆さん余計な被害を受けたくないから触らぬ神に・・・でしょうか?^^;
Commented by getteng at 2017-01-27 08:43
tajiri8jpさん
その通りですね。
我が国も訴える問題がかなりありそうですが・・・。
Commented by tajiri8jp at 2017-01-28 08:05
gettengさま
しかし欧米などに対しては結局は敗戦国という呪縛があるんですかね。
Commented by tajiri8jp at 2017-01-28 08:13
H.Oさま
確かに他の国が下手に手を出すと自分の所にも火の粉が飛んでくるということはあるかもしれませんね(笑)。
美術品は贋作が出回ることもありますし、美術館や博物館は怪しい話が多いんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 見下ろせば      尼崎散歩 >>