2017年 01月 22日
母校の紅葉
c0181552_17292122.jpg
SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

引越ししたことにより、今や再び我が家の近所となった小学校、我が母校である。
昨年12月の休日、前を通りかかったら校庭の紅葉がきれいだったので、正門から少し入ったところで撮影させていただいた。グラウンドで遊んでいる子が何人かいたが、一応フレームから外した。

自分が通っていた頃は、正面にモルタル塗りの木造校舎があったけど、さすがに今はもうない。別棟の鉄筋コンクリートの校舎は耐震化を施されてまだ現役だ。しかし鉄筋コンクリート造の建物の耐用年数は60年が目安とされているから(税法上は47年らしい)、こちらもそろそろ限界ではないかと思われる。なにしろそこで1年生から学んだ人間の身体にもガタが来ているのである。もっとも、身体も建物もメンテをきちんとすれば長持ちはするのであるが。
しばらくその場にボーっと立って眺めていると、子どもと一緒にグラウンドにいたこの学校の職員かと思われる若い女性が、「何かご用ですか」と声をかけてきた。どうやら不審者と思われたらしい。まあ、もちろん、どんな二枚目でもおじさんが一人、正門のところでじーっと黙って立っていたら誰が見ても怪しむのは間違いない。池田小学校の事件以来、学校も以前に比べると警戒心が強い。
自分たちが残した卒業記念品がまだあるのか、見たい気もしていたのだけど、「卒業生なのでちょっと懐かしくて」とだけ答えて立ち去ったのであった。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2017-01-22 17:36 | SONY α900 | Comments(4)
Commented by RYO-JI at 2017-01-22 20:35 x
先日、ちょうど私も同じような体験をしました。
田舎を撮り歩きしていると、ある学校の前を通りかかったんですが、
校外マラソンの授業中だった生徒に付き添いの先生から大きな声で挨拶されました。
最初は礼儀正しくフレンドリーだなぁと思ったんですけど、次に擦れちがった先生も
同じように挨拶してくるので、これは不審者に対する声掛けだなと理解しました。
最近では学校の周囲を歩くだけでもこっちが気を使いますね。
特にカメラを持っていると余計に。
Commented by keizo-f at 2017-01-23 09:14
変な時代になりましたね。
思い起こせば、私が小学校の頃もへんなおっさんや学校の前にひよこ売りに来るおっさんとかいましたが、殺人事件や失踪・行方不明なんてのは決して身近にはありませんでした。
いろんな意味で、写真という趣味が日本ではやりにくくなってきましたね。残念です。
Commented by tajiri8jp at 2017-01-23 17:37
RYO-JI さま
もう全力で「怪しいもんじゃないですよ」オーラを出してるんですけどね。きっと RYO-JI さんも(笑)。なかなか難しい時代になりました。
Commented by tajiri8jp at 2017-01-23 17:41
keizo-fさま 
そういえば小学校の頃、よく正門前でおじさんが怪しい商品を並べて売ってました。ある意味、いい時代でしたね。
近頃は妙な動画をネットに投稿する輩もいますし、もう以前のようなスナップは撮れませんね。この場合、自分の写真の腕のことは棚に上げて申してますが(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 尼崎散歩      石垣 >>