人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 01月 06日
今年の初詣は
今年の初詣は_c0181552_06065339.jpg
Canon PowerShot G10

今年の初詣で訪れたのは、母親を連れて尼崎市内の近所にある小さな神社。芦屋に住んでいたときは、西宮えびす神社まで歩いて行くのが習わしであったのだけど、さすがに今の家からえびす神社まで歩く気にはなれない。

初詣に行ったその神社は、子供の頃は単に「お宮さん」と呼んでいて、縁日の夜店に訪れたこともあるなじみの神社であったが、この年になって初めて素戔嗚神社であることを知った。京都の八坂神社あたりと同じ系列といってもいい、よくある神社である。
西宮のえびすさんは全国のえびす神社の総本社なのに対し、そちらは由緒書きに村社とあったから、いわゆる村の鎮守である。いわば地域密着型の神社。西宮のえびすさんに比べると参拝客の数は比較にならない少なさであるから、どちらの方がより神様に声が届きやすいかといえば、その答えはいうまでもない。

写真は2008年。西宮えびす。



by tajiri8jp | 2017-01-06 06:17 | Canon PowerShot G10 | Comments(4)
Commented by cobag2 at 2017-01-06 09:53
ところ変われど初詣などお正月の行事はやっとかないと落ち着きません^^;
私は今年も地元の小さな神社で済ませました、越して来る前は歩いて5分ほどの
代々木八幡を詣でて明治神宮へ梯子するのが恒例になってましたが今は地方色
豊かな初詣に満足です^^
そちらの混み具合は如何だったのでしょう?
Commented by tajiri8jp at 2017-01-06 19:28
cobag2さま
小さな神社で、しかも行ったのが2日だったためもあると思いますが、参拝客は数えるほどでした。でも社務所ではお神酒もいただけましたし、ちょっとほっこりしました。
宗教心などない方ですが、同様に昔から初詣は行かないとなんだか落ち着きません。日本人なんですね(笑)。
Commented by 苦楽園 at 2017-01-08 08:10 x
"尼崎 素戔嗚神社"で検索してみたら「【駄文】尼崎にはなぜスサノオが多いのか」というタイトルのページを見つけました。面白いですね。
Commented by tajiri8jp at 2017-01-08 17:29
苦楽園さま
コメントをいただいて検索してみました。なるほど、と思いました。勉強になりますね。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 50円の時代      神の国5 >>