2016年 12月 07日
旧甲子園ホテル
c0181552_18192121.jpg
SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

先日、仕事の合間に西宮市にある武庫川女子大学上甲子園キャンパス(旧甲子園ホテル)に行ってきた。フランク・ロイド・ライトの弟子、遠藤新の手になる、いわゆるライト建築の建物である。
ここはかねてから一度建物内を見てみたいと思っていたので、用もないのに(娘もいなければ妻も今さら女子大に入る気なんて毛頭ない)武庫川女子大学のオープンキャンパスに行ってみようかと考えていたところ、先月(11月)ここでたまたま文化祭のような催し物をやっていたので、堂々と入って見学することができた。
ライト建築といえば明治村に残る旧帝国ホテルが有名だけども、こちらの方は用途は違っていても建物として今も現役であるのが素晴らしい。ここをキャンパスにして建築学科を置き、学生に建築を学ばせるという武庫川女子大の判断を褒めてあげたい。
ホテルとしては不遇であったこの建物も、きっと喜んでいることであろう。

ちなみに、我が地元芦屋市にはライト本人が設計した旧山邑家住宅(ヨドコウ迎賓館)がある。そこで撮ったうちの1枚がこれ




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2016-12-07 18:29 | SONY α900 | Comments(9)
Commented by mzdog2 at 2016-12-07 20:52
ほ~ こんなのがあったんですか。
そう言えば何となく旧帝国ホテルに似ているのかなあ。
面白そうですなあ。
今度行ってみようかなあ。
Commented by 苦楽園 at 2016-12-07 21:04 x
ロイドメガネで有名なのに、ライト建築って言うんですね。不思議です。
Commented by steelpony at 2016-12-08 09:29 x
昔、6月の第一日曜日に、「ディキシーランドジャズ・フェスティヴァル」がここで開催されていました。
11時から5時まで、たくさんのバンドが入れ代わり立ち代わり演奏して延々と続きます。我々は演奏を講堂で観たり、前の芝生に寝転がってビールを飲みながら聞いたりして一日を過ごしました。震災以降、開催はどこか他に移ったそうです。
Commented by steelpony at 2016-12-08 09:29 x
昔、6月の第一日曜日に、「ディキシーランドジャズ・フェスティヴァル」がここで開催されていました。
11時から5時まで、たくさんのバンドが入れ代わり立ち代わり演奏して延々と続きます。我々は演奏を講堂で観たり、前の芝生に寝転がってビールを飲みながら聞いたりして一日を過ごしました。震災以降、開催はどこか他に移ったそうです。
Commented by amagatsu at 2016-12-09 23:20
先月の夜間ライトアップは生憎の雨模様となってしまいましたね。
実家の窓から何時も眺めていた建物ですので懐かしいです。
Commented by tajiri8jp at 2016-12-10 13:13
amagatsuさま
ライトアップがあったのは知りませんでした。
周辺は高級住宅地ですから、いいところにお住まいなんですね。
Commented by tajiri8jp at 2016-12-10 13:17
steelponyさま
そんなイベントが昔はあったんですね。知りませんでした。そういうことはぜひまたやっていただきたいですが、女子大学となった今ではもう難しいでしょうね。
Commented by tajiri8jp at 2016-12-10 13:20
苦楽園さま
そうですね、ロイド建築とはいいませんね。ライト眼鏡ともいいませんけども(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2016-12-10 13:22
mzdog2さま
女子大のキャンパスで普段の一般開放はしてませんが、機会があればぜひご覧になるといいと思います。いい建物ですので。
名前
URL
削除用パスワード


<< 記憶の欠片      3連 >>