2016年 11月 25日
京都散歩

c0181552_18544158.jpg
SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

この間の土曜、日曜で引越の第1弾終了。母親が住んでいたマンションの荷物をすべて新しい家に移した。
引越しの前はそれほどたいした荷物もないように見えたのに、いざ荷造りをし出すとけっこうな量になるのには驚く。これだから引越というのは疲れる。
もっとも、肉体的に一番働いたのは「引越のサカイ」の皆さん方である。梱包も開梱もサカイさんにお願いしてこの疲労感だから、引越はやはり予算が許す限り、専門業者にお任せする方が賢明である。引越し主には単純な荷物の運搬以外にもやることはたくさんあるのだ。
しかし、これがもう1回あるのかと思うと少々いやになる。今度は芦屋市の我が家の荷物を移さねばならない。しかもその前に荷物を減らす努力をうんとしておかないと、新居で寝るスペースがなくなることになりかねない。近頃は不要な家具やゴミの処分も簡単にはいかないし、こういうときにモノをたくさん所有していると後悔することになる。
引越貧乏という言葉があるけど、引越は金も体力も使うものとあらためて知った。

※新居ではまだインターネットが使えないので、いただいたコメントへのお返事が引き続き遅くなります。どうかご容赦ください。もちろんスマホからでもできるんですが、あれはどうも苦手なもので。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-11-25 19:06 | SONY α900 | Comments(10)
Commented by cobag2 at 2016-11-25 21:55
最近の引越しは業者のノウハウが利用者にはとても便利になり何もしなくていい、と
最近引越しをした娘が驚いてました^^
とはいえ、何かと神経と気とお金とを使うものではないかと想像しますが・・・^^;
ブログの方はゆっくりと更新されれば宜しいかと思いますよ^^
Commented by takko at 2016-11-25 22:05 x
お疲れ様です。心境‥ほんまわかります。
引っ越してからがまた大変‥速やかに整理整頓しないと生活に支障きたすもんねぇ‥。
のんびりと急いてマイペースでの「お引越し」完了を願ってます。
Commented by H.O at 2016-11-25 23:00 x
お引越しお疲れ様です。コメントの返事は気にしないでください!^^

私も引っ越しを何度もしてきましたが業者さんを頼んだのは、昔日本から移る時だけでした。
北米内で業者を頼んでいない理由は、お金がありません(爆) いえ、半分本当で半分は、日本のようなきめ細かなサービスの業者さんは・・・^^;
勿論、業者もおりますし、業者さんに頼む方々もいます。
日本にいたらきっとTajiさんと同意見であります。住居の荷物って本当に沢山ありますよね^^; 
私はいつも借りられるサイズの一番デカいトラック(日本だったら4t半くらいの大きさかな?)を借りてきてやりますが、荷物の梱包だけでも死にそうになりますw

では、コメントのお返事待ってます。急いでください!(爆)
Commented by keizo-f at 2016-11-28 00:39
引っ越しお疲れ様です。
数えてみたら、私も結婚してから大きな引っ越しはもう6回してます。以前引っ越しした時のものがダンボールで封印されたまま移動したりしています。それだけ要らんモノがたくさんあるということでしょうね。
今はj引っ越し業者さんも「道具」やノウハウが充実してきたようで、以前に比べるとスバヤク仕事が終わるようです。ただし、費用は自分で払うとなると結構厳しいですよね。
Commented by tajiri8jp at 2016-11-28 18:08
keizo-fさま
わたしの引っ越しなんてごく短い距離ですが、ずいぶん遠い場所への引っ越しもご経験されてますよね。さぞかし大変だったことだろうとお察しします。
確かにすべておまかせにすると楽は楽なんですが、費用の問題があるのはおっしゃるとおりですね。次はそこをどうするか、思案中です。
Commented by tajiri8jp at 2016-11-28 18:15
takkoさま
ありがとうございます。
まだ市役所やケアセンターとの手続きなんかも残っていますし、ずっと落ち着かない日を過ごしてます。
Commented by tajiri8jp at 2016-11-28 18:17
cobag2さま
ありがとうございます。
しかしこの3か月、なかなか思うようには写真散歩に出かけられず、ストレスがたまり気味です(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2016-11-28 18:19
H.Oさま
海外での引っ越しはもちろん経験がありませんが、宅配業者のサービス内容から見ても、日本の引っ越し業者はずいぶん優れているんでしょうね。
楽をするにはお金がかかるのはなんでもそうですが、旅行にお金を使うのと違ってこちらは少々むなしさを感じるのも確かです(笑)。
以上、急いでコメントしました。
Commented by Zorki-4u at 2016-12-01 20:11
お疲れ様でした。本当引っ越しほど大変なことはありません。暫くは何かと不便でしょうが、気長に荷解きしてください。
あたしは引っ越しでNikon Fアイレベル+Nikkor-N 35mm F1.4, STAX SRM-T1(真空管アンプ)が行方不明になりました。
無事全てが元どおりになることお祈りします。
Commented by tajiri8jp at 2016-12-04 16:40
Zorki-4uさま
なんだか勿体ないといいますか、すごいものを行方不明にされましたね。
わたしもこの先、1台のカメラも行方知れずにならないよう気を付けて引っ越ししようと思います(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 列車を待つ影      北の駅で >>