2016年 11月 06日
京都散歩 月光
c0181552_13392593.jpg
SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

京都鉄道博物館で。

世界初の電車寝台特急「月光」である。
月光には子供の頃に一度だけ乗ったことがある。小学生時代に尼崎市のスポーツ少年団というのに入って剣道を習っていたため、ある年の夏、市のスポーツ交流で鹿児島市へ遠征試合に行ったことがあり、そのときに乗ったのであった。
行きに利用したのは寝台特急あかつきで、帰りに乗ったのがこの月光であった。月光という名が当時好きだった旧日本軍の夜間戦闘機と同じで、客車ではなく電車であること、さらにこのデザインも好きだったので、喜んで乗り込んだのだが、いざ寝台に入るとスペース(高さ)が狭く、あかつきの方が快適で少々がっかりしたのであった。それでも上段のベッド脇にある小さな窓から、ただ黙って通り過ぎる街の灯りを眺めて、子供ながら旅情に浸っていたことを覚えている。
そのときすでに、鹿児島で4戦して全敗だったことなど、もうどうでもいい思い出になっていた。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2016-11-06 14:26 | SONY α900 | Comments(2)
Commented by takko at 2016-11-06 22:07 x
‥博物館‥行きはったんやぁ‥。
かなりの人気らしいですね。
しかしこのお顔は「レトロ」感がスゴイ!
和みます。
Commented by tajiri8jp at 2016-11-08 06:01
一応、平日なのに大賑わいでした。
旧国鉄カラーの列車は見ると心が和みますね。笑
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都散歩 突抜      京都散歩 作業中 >>