2016年 09月 18日
地下鉄はどこから
c0181552_18242457.jpg
Nikon D700 AF NIKKOR 35mm F2.0D

東京都の築地市場(中央区)からの移転が延期された豊洲市場(江東区)の主要建物下に土壌汚染対策の盛り土がされなかった問題で、建物下の空洞は土壌汚染が再び見つかった場合に備え、パワーショベルが作業できる場所とする目的でつくられたことが分かった。都幹部が毎日新聞の取材に証言した。担当部局の都中央卸売市場は問題発覚後、配管などのために空洞を設けたと説明しており、本当の理由が隠されていた疑いが強くなった。
(9月18日 毎日新聞)

その昔、地下鉄の電車はどこから入れたのか、という謎を提供してブレークした漫才師さんがいらっしゃったけど、地下の空洞にパワーショベルをどうやって入れるんでしょう、とちょっと聞きたくなる。
あらかじめ埋めておいたりなんかして。でもどこに埋めたかわかんなくなっちゃって、黙っとこうなあ、なんていったりして。というのもその漫才師のネタでありました。

写真はロンドンの地下鉄。英国の人は赤い色が好きらしいと書いたことがあるけど(こちら)、思えば地下鉄(チューブ)もご覧のように赤なのであった。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ



by tajiri8jp | 2016-09-18 18:37 | Nikon D700 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< プロの野球      工事現場2 >>