人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 27日
外湯2
外湯2_c0181552_05323527.jpg
外湯2_c0181552_05324098.jpg
Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

遠刈田温泉。

遠刈田温泉には神の湯と壽の湯の2つの外湯(共同浴場)がある。もちろんどちらも入浴した。入浴料は300円。
脱衣所に「撮影禁止」の張り紙があったので、内部は撮影せず、外の看板だけを撮らせてもらった。
すぐ近くにある蔵王温泉が強酸性なのに対し、ここの湯は見事な中性である。湯温は高め。先年、下北半島を巡ったときもそうだったが、東北の温泉は、「ぬる湯」と書かれてあっても温度はやや高めだったりする。
東北の人々はそういう熱い温泉に入って厳しい冬をしのいできたのかと思われる。



by tajiri8jp | 2016-08-27 05:46 | Nikon D700 | Comments(2)
Commented by keizo-f at 2016-08-27 11:06
風呂はいいですよね。
日本の文化として、とても優れたものだと思います。
シャワーは手がるでいいけど、やっぱり風呂がいいですな。
海外にいると特にそう感じるんですよ。
Commented by tajiri8jp at 2016-08-28 05:06
keizo-fさま 
日本人の多くが、ほんの数日海外へ出かけただけで、お風呂、特に温泉が恋しくなるのですから、海外生活となるとひとしおでしょうね。
ぜひたまに温泉につかりに日本へ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 樹間      激熱 >>