2016年 08月 24日
外湯
c0181552_04321086.jpg
Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

蔵王温泉の外湯。

蔵王温泉には3つの外湯(共同浴場)があって、去る7月の旅で自分たちはそのうち2つに入浴した。入浴料は200円。どちらも貸し切り状態であった。
旅館の露天風呂付き大浴場もいいが、温泉はこういう素朴な湯船につかってこそ旅の風情が味わえる。浴室にただよう硫黄の臭いも実に温泉らしくてよい。
お湯のpHはおよそ1.8で、強酸性である。もしここにヤマトが浮かんでいたら第3艦橋が溶け落ちるのではないかと心配になる。入浴の際は金属類は身につけない方がいいと脱衣場の注意書きにあったが、自分の場合、さすがに眼鏡をはずすと足元が見えなくなって歩けない。湯から出たあと、よく水洗いをした。

ちなみに、こちらは別府温泉の共同浴場の一つ。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ


by tajiri8jp | 2016-08-24 04:41 | Nikon D700 | Comments(2)
Commented by tsurumaru5 at 2016-08-24 22:38
こんばんは。
そんなに・・・。
あ、年代がばれてしまう~。
Commented by tajiri8jp at 2016-08-25 05:52
tsurumaru5さま
わかるという方はだいたい・・・(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 蔵王大権現      ケーブル >>