人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 05日
フィットのエアコン
フィットのエアコン_c0181552_2213397.jpg


7月27日から30日まで3泊4日で東北(山形・宮城)へ行ったのであるが。
足として使ったのは例によってレンタカーで、借りたのは昨年の北海道に続いて今回もホンダのフィットである。
フィットについては、もう何年も前の北海道で先代か先々代のモデルを借りた際に後席の使い勝手がいい(平らにするとスーツケースを広げやすい)のと、取り回しがよくて割とキビキビ走るのが気に入って、以来、レンタカーはフィットを指名することが多い。

しかし昨年今年と、現行のフィットには少々不満も感じたのである。どこかといえば、エアコンの使い勝手の悪さである。
エアコンの操作がタッチパネル式になっており、真っ平らな面を指先で触れて行うようになっているので、そのため運転しながら風量や設定温度を変えようとしても、パネルに目をやらないとどこを触っているのかわからないのだ。誤って手が少し触れたために設定が変わってしまい、気づくと暖房になっていた、ということもたびたびあった。このデザインは一見スタイリッシュだが、クルマに用いるには決して褒められたものではない。
ホンダは「タッチパネル採用で見た目もスッキリ」と自慢げだけど、昔、今は亡き自動車評論家の徳大寺有恒さんも書かれていたように、自動車のエアコンは、ダイアルとかレバーなどで、前を見たまま手探りで操作できる方が安全なのである。さすがに現代のクルマに昔のデザインそのままのエアコンを求めるつもりもないが、その意味でこのホンダ車のエアコンはミスをやっているとしか自分には思えない。
正直なところ、ホンダの社員は実際にこのエアコンを搭載したクルマを運転したことがあるのだろうか、と少々疑いたくもなる。もちろん慣れの問題ということはあるにせよ、安全に関わる部分に慣れを求めるのはおかしい。
ホンダは絶対にこのエアコンは変えた方がいい。こんなところでスマホの真似をする必要はないのだ。

写真はホンダのウェブサイトから。



by tajiri8jp | 2016-08-05 22:26 | 未分類 | Comments(10)
Commented by H.O at 2016-08-05 23:20 x
今は日本になきシビックでありますが北米にはまだ生存しております。
そのシビックの新型がTajiさんがご指摘のタッチパネル式でこちらのレビューでも大不評で速攻で改善した方が良いと・・^^;
ホンダは好きなメーカーですが、新鋭的な試みも多いので時々やっちゃいますよねw
Commented by amagatsu at 2016-08-06 01:25
輸入車(EU)は手袋をしたままでも全てのスイッチ操作が出来るようにマンマシンインターフェイスが考慮されています。
(寒冷地なので冬場は手袋着用が当たり前だからです)
車に関しては根本的な設計思想が違いすぎますからね。
Commented by tajiri8jp at 2016-08-06 06:56
amagatsuさま
ヨーロッパ車を愛車にして16年になりますが、レンタカーで国産車に乗るたびに設計思想の違いを感じます。
日本のクルマは「おもてなし」精神がやや過ぎているのではないか、というのがわたしの受ける印象であります(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2016-08-06 07:26
H.Oさま 
やはりそちらでも評判は悪いんですね。まあ、そりゃそうだろうなあ、という感じです。欧米のクルマだとこういう作り方はきっとしないんじゃないでしょうか。
この辺も日本車の、ある意味ホンダらしさの一つですかね(笑)。
Commented by naozoom at 2016-08-06 09:19
スマホの真似をする必要はないのだ、全くその通りですね。
タイ人はこのようなものを好みますが、運転技術もマナーも
酷いので事故が増える要因になるでしょう。
そんな僕もこちらではヨーロッパ車からホンダ車に乗り換えましたが。
余談ですが、フィットはタイでJAZZという車種です。
Commented by keizo-f at 2016-08-06 09:37
カメラの露出補正もそうですね。ダイヤルで独立していて欲しいです。
Commented by tsurumaru5 at 2016-08-07 01:54
こんばんは。
私が乗ってるトヨタのBOXYも同じですよ。はっきり言って手探りではさっぱりわかりません。視線を移動しないといけないので
非常に危険です。やはり触ってわかるスイッチにしてほしいですね。オーディオ・ナビも。音量とかダイヤル式の方が使い勝手がいいです。
ちなみにF-15戦闘機はスイッチの形や大きさが違っていて触ると何のスイッチかがわかるように作られています。
Commented by tajiri8jp at 2016-08-07 06:08
naozoomさま 
フィットの輸出名がJAZZというのは知ってましたが、アジアでもそうだとは知りませんでした。
基本的にいいクルマだと思うので海外でも売れるのでしょうけども、あまりメーカーの独りよがりにはならないでほしいと思います。見た目のデザインよりは安全の方が大切ですよね。
Commented by tajiri8jp at 2016-08-07 06:09
keizo-fさま 
御意。わたしなど、いわゆるコンデジの背面モニターがタッチパネルになっているのにも違和感があります(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2016-08-07 06:14
tsurumaru5さま 
ナビはよくわかりませんが、オーディオもそう思いますね。妻のクルマに取り付けているCDラジオも、ボリュームやチューニングがボタン式で使いにくいのです(笑)。
F-15のことは知りませんでしたが、飛行機については全般的にヒューマンエラー防止の観点がいきわたっているようですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 閑かさや      あかり >>