2016年 07月 23日
右打者
c0181552_723919.jpg

SONY α900 MINOLTA AF REFLEX 500mm F8.0

野球をあまり知らない人に「右バッターってどっちから打つ人?」と尋ねられて、野球における右打者と左打者の定義が案外難しいことに気が付いた。
右バッターボックスに立つのが右打者で、左バッターボックスに立つのが左打者。でも右バッターボックスというのはキャッチャ―から見れば左にある。ピッチャーから見れば右になるけど、守備位置のライト(右翼)とレフト(左翼)はキャッチャ―から見た方向だ。
右利きが右打者で左利きが左打者、とほぼ一般的にはいえそうだけど、右投左打という選手もけっこういるので、単純にはいい切れないところではある。
そもそも、なんで右利きの人はいわゆる右打者になるのだろう。まったく野球をやったことのない人にバットを持たせるとやはり自然と右打者が多くなるのだろうか。右打者の場合、左腕の方が重要な役を果たしているような気もするが。

この話は、上下に比べ右左というのが曖昧な概念であることも関係しているように思えなくもない。
そういえば、鏡に映る像は左右は反対になるのに、なぜ上下は反対にならないのか、という問いにはいまだ明確な答えはないらしい。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2016-07-23 07:59 | SONY α900 | Comments(2)
Commented by cobag2 at 2016-07-23 13:39
またややこしい事を考え始めましたね^^;
単純に右打席で打つから右バッター、左打席で打つから左バッターでいいのでは?
両方の打席で打つバッターは決めつけられないのでスイッチヒッターと呼ぶのですから、アレ?
右利きが右バッターで左利きは左バッター? では右利きなのに左打ちバッターは?
でも左利きなのに右バッターがいないのは何故?
ほら、分かんなくなっちゃったじゃないですか! tajiri さん、ヤレヤレ
Commented by tajiri8jp at 2016-07-23 21:25
cobag2さま 
野球は一般的に左打者の方が有利ですからね。右利きの人が左打者になる努力をすることはよくありますが、左利きの人があえて右打者になる努力はまずしないと思います。スイッチヒッターを目指すなら別ですが。
まあ、単純に右利きが右打者、でいいと思います(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 高校生が走る2      肩を組む >>