2016年 07月 17日
CHIYOKO
c0181552_11483838.jpg

Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

カメラが欲しいという欲望は、他の欲望も同じようなものだろうが、それが手に入るまでの葛藤に比べ、入手した後のむなしさは実にやり切れない。世界のどこかに行きたい、という欲望もまたこれと似たようなもので、その場所をひたすら思うことが一番楽しくて、その場所に到着した時から、人は次の目的地への準備を始めている。
(田中長徳著「銘機礼賛」所収「オートコードのあの頃」より)

まったくそのとおりで、自分も同じようなこと、つまり旅は行くと決まったところよりも行かないところの方が常に魅力的、と書いたことがある。この夏は東北へ行く予定なのだけども、同じ東北でも別の場所にすればよかったか、という思いが今はあって、つまりそういう気分のことだ。
ちなみに物欲に関しては、現在なんだかちょっとクルマに向かいつつある。

写真は4月に買ったミノルタオートコード。ミノルタは千代田光学という社名だった時期があるので、てっぺんにはCHIYOKOというロゴがある。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2016-07-17 12:22 | Nikon D700 | Comments(8)
Commented by 341aki at 2016-07-17 15:09
毎回楽しみにしています。私には、カメラの写真が一番危険です。完治したと思っていた病気(物欲病)が再発しそうです。最近フィルムカメラは、以前に比べだいぶ安くなってきたので、衝動買いしないように、なるべく中古カメラ屋には寄らないようにしているのですが、
古いカメラやレンズ、アクセサリー類は、被写体として、物凄く魅力的ですよね。でも、私には凄く危険です。
Commented by takko at 2016-07-17 22:19 x
車ですかぁ‥。

私の夢はリタイアしたら「軽トラ」で国内巡り!

マニュアルシフトでぶっ飛ばすでェ~~~(アホ~!)
Commented by H.O at 2016-07-18 02:59 x
私も基本はフィルムカメラが好きですが最近は写真をまったく撮っておりません(デジタルでも)。
先日片付けををている時に昔のカメラ雑誌を何冊も眺めておりました。改めて時代の流れを感じました。
でも現代のデジタル技術は本当に素晴らしいと感じますが、魅せる写真や見せる広告等はフィルム時代に軍配が上がっているのが私の感想です。
私が素人であるのも大きな理由かもしれません。魅せられているのですからねw

お車の続報、とても楽しみであります!^^
Commented by tajiri8jp at 2016-07-18 18:32
341akiさま 
コメントありがとうございます。
フィルムカメラは、昔手の届かなかった機種が驚くほど安く手に入りますからねえ。わたしも注意せねばと思ってはいるのですが・・・(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2016-07-18 18:34
takkoさま 
軽トラで。いいですね(笑)。できれば四駆の軽トラで行きましょう。
Commented by tajiri8jp at 2016-07-18 18:43
H.Oさま 
え、撮られてないんですか。何かとお忙しいのでしょうか。
「魅せる写真や見せる広告等はフィルム時代に軍配が上がっている」とのことですが、わたしも何となくわからないでもないですが、蓄積された量の問題もあるかな、という気もします。デジタルでも味のある作品を撮られている方がいらっしゃいますし。H.Oさんがデジタルで撮られた写真もわたしは好きです(笑)。
クルマは今乗っているBMWがそろそろ買い替え時かなあ、と思い始めたものですから、いろいろと思案中です。
Commented by H.O at 2016-07-19 22:45 x
仰るように蓄積された量も違うかもしれませんね。その中で育った自分はただフィルムよりなんだとw
でも現在は、デジタルの反映で写真と言うか映像は溢れてますね。自分も含まれます^^;
Commented by tajiri8jp at 2016-07-20 20:06
H.Oさま 
わたしもフィルムの写真が好きな一方で、こうしてデジタルの恩恵に大いにあずかっているといいますか、駄作を溢れさせている一人です(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 海の日      梅田貨物駅 >>