人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 07月 15日
岩ではなく島
岩ではなく島_c0181552_4434312.jpg

Canon PowerShot G10

南シナ海をめぐる中国の主張や行動は国連海洋法条約違反などとしてフィリピンが申し立てた仲裁手続きで、オランダ・ハーグの仲裁裁判所は12日、中国が「歴史的権利」として主張する「九段線」について国際法上の根拠は認められないとの裁定を公表した。南シナ海のほぼ全域の主権を主張して強引に進出する中国に対し、初めて国際法に基づく判断が下された。
(7月12日 産経新聞)

妥当な結果、とは思うものの、読売新聞も書いてるように、この判断はあとで日本にも影響を及ぼす可能性があるなあ、と。沖ノ鳥島だって、島じゃなくて岩じゃないか、といわれるかもしれない。

写真は日本最北の有人島である礼文島から見た利尻島。海面からおよそ1500メートル突き出した巨大な岩のようにも見える立派な島である。



by tajiri8jp | 2016-07-15 04:50 | Canon PowerShot G10 | Comments(2)
Commented by Raymond at 2017-09-05 07:14 x
Isto é muito interessante, és um blogueiro muito hábil.
Tenho se juntou seu alimentar e ansiosamente buscando mais de seu grande postar.
Além disso, eu tenho compartilhou seu site em minhas redes sociais!
Commented by tajiri8jp at 2017-09-05 17:35
Obrigado!
名前
URL
削除用パスワード


<< 明日休み      おじさんがころんだ >>