2016年 07月 10日
ヒッティング
c0181552_2120993.jpg

SONY α900 MINOLTA AF REFLEX 500mm F8.0

7月10日、投票に行ったあと、高校野球観戦へ。高校野球を見るのはこれを撮ったとき以来。
兵庫県予選の1回戦で、母校の応援である。というのもあるが、実は500mm反射望遠をα900に装着しての試し撮りという目的もあった。
これまではα-7DIGITALに装着すると換算で750mmということになるので、これはいささか長すぎて持て余すことがあったのだけど、そのままの500mmだと内野スタンドの応援団席あたりから打者を撮るにはちょうどいい具合である。
AFについても問題なし。ただ、反射望遠の弱点でフォーカスポイントは中央の1点しか使えないから、注意しないと地面にピントが合ってしまう。が、贅沢はいえない。なにせAFの反射望遠レンズというのはミノルタのこれが世界唯一なんである。

ちなみに、母校は残念ながら敗退。しかし9回表に写真の打者のタイムリーで一応の見せ場はつくったのであった。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2016-07-10 21:29 | SONY α900 | Comments(4)
Commented by RYO-JI at 2016-07-11 21:49 x
私も先日、友人の依頼で高校野球を撮ってきましたが、こうもうまく撮れなくてガッカリでした。
その友人の親から借りた換算で600mmの望遠レンズが面白くて欲しくなったくらいです(笑)。
Commented by H.O at 2016-07-12 01:48 x
いい写真です!^^
母校の敗退は残念でしたね。でもこのような写真が撮れたのは素晴らしいです。
そしてこのように写真を通して母校とつながっているのもいいな~と拝見させて頂きました。^^
Commented by tajiri8jp at 2016-07-12 19:09
RYO-JIさま
わたしのすぐ横でプロ(新聞社?)が600mmと思しき白レンズで撮ってました。わたしも一度使ったら多分欲しくなるでしょう(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2016-07-12 19:11
H.Oさま 
ホントは撮った写真をプレゼントできるくらいのつながりがまだあればいいのかもしれませんけど、個人的な趣味ですし、まあ、いいですよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 明石散歩      PROFILE >>