2016年 07月 02日
神戸散歩 カーレーター
c0181552_612861.jpg

SONY α900 SIGMA ZOOM 18-35mm F3.5-4.5

カーレーターという乗り物である。
山陽電鉄の須磨浦公園駅から須磨浦山上遊園という公園へ向かうための交通機関の一つ。駅からロープウェーが出ているのだけど、その山上駅とさらにその上にある「回転展望閣」の間を結ぶ登攀用の乗り物である。その名と役割から、江の島にあるエスカーを連想してしまうが、エスカーが単なるエスカレーターなのに対し、こちらは二人乗りのゴンドラがいくつもベルトコンベアに乗って上下している。
静岡出身の妻は初めての乗り物。自分も小さい頃に乗っているはずだが、記憶にないので初めて乗るのと同じ。
開業から50年になるそうで、Wikipediaによれば、今では世界唯一の乗り物だそうだ。そりゃ他にはないだろう、と素人目にも考えるのは、わずかな高さを上がるためにわざわざこんな装置を作るくらいだったら、普通のエスカレーターを設置する方が効率的で人件費もかからず、経済的に違いないからである。しかもガタゴトと振動がひどくて、はっきりいって乗り心地も悪い。
しかし、人間というのは時に金を払ってまで恐怖や非効率を求めるくらいだから、何事も理屈で片付くものではない。乗っていると童心にかえってしまってけっこう楽しいのである。ロープウェーも含めた往復の乗車券を買っていたのだが、別に券を買ってもう一度乗ろうかと思ったくらいであった。
こういう乗り物(交通機関)が今も現役で動いていることに拍手。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2016-07-02 06:13 | SONY α900 | Comments(4)
Commented by cobag2 at 2016-07-02 14:27
なんだこりゃ〜!
初めて見ました^^;
乗ってみたいですがどこかまるで採れたての果物か野菜の気分になってしまいそう(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2016-07-02 18:21
cobag2さま
ああ、そうですね、これはまさに果物や野菜を運んでるようでもあります(笑)。
Commented by H.O at 2016-07-03 13:52 x
乗ってみたいです!w
これほど長い距離ではりませんど北米ではショッピングカート(日本のものより大きいです^^;)をこのように違う階へ運べるエスカレーターが付いている所があります。
買い物客は、その横に併設してある普通のエスカレータを使います。^^
Commented by tajiri8jp at 2016-07-03 20:57
H.Oさま 
日本でも動く歩道を斜めにしてショッピングカートと一緒に乗れるようになってるやつがありますが、買い物客と別に乗るというのが凄いですね。買い物する量のレベルが日本と違うんでしょうね。
カーレーター乗りに日本へ是非お越しください(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 神戸散歩      神戸散歩 回転展望閣 >>