2016年 06月 26日
9と900
c0181552_1771085.jpg

Nikon D700 SIGMA 105mm MACRO F2.8D

今年の夏は仕事の都合であまり遠くへ行けそうにないから、というのをいいわけに、数週間前にソニーのα900を買ったのである。
製造終了から何年にもなるカメラであるから、もちろん中古である。しかしこれで防湿庫の中で眠っていることの多かったα用レンズの出番が増えることになる。
使ってみると、おでこに刻まれた文字はSONYながら、これは明らかにミノルタ(コニカミノルタ)の一眼レフであると感じる。操作の感触はα-7DIGITALに近く、名前からもわかるとおり、銀塩のフラッグシップであったα9の正統な後継機でもあるから、光学ファインダーの出来も大変いい。なんだかんだいって、一眼レフスタイルのカメラはやはりファインダーの出来が最重要ポイント。どれほどEVFがよくなったといっても、優れた光学ファインダーには勝てないのだ。
今のほかのデジタルカメラと比べると、シンプル過ぎるほどの操作性も好感が持てる。そして何よりもありがたいのは、自分が普段愛用している同じフルサイズ機のD700よりも軽いところである。首や肩を痛めた老骨にとって、軽さは正義だ。
これはまさしくソニーに身を宿したミノルタの末裔に違いないということから、ストラップは付属のソニーのものを使わず、コニカミノルタのストラップを付けることにした。

ファインダーの接眼部を光の入ってくる方に向けて置いたとき、レンズからもその光が見えるのはプリズムを介して光が通っている証拠。すなわち、まっとうな一眼レフの証である。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2016-06-26 17:43 | Nikon D700 | Comments(4)
Commented by 341aki at 2016-06-26 18:09
いいな~。α900買ったのですね。私もデジ1眼だったらα900ですね。キャノンやニコンでないところが少しへそ曲がりなのかもしれません。でもデジはLeicaM8.2で打ち止めです。
Commented by keizo-f at 2016-06-26 20:43
これは間違い無くminoltaのDNAが込められたカメラですね。いいカメラを手に入れられましたね。
Commented by tajiri8jp at 2016-06-27 04:41
341akiさま 
デジタルのライカをお持ちということがわたしは羨ましいです(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2016-06-27 04:43
keizo-fさま 
幸い、使用感の少ない美品を手に入れることができました。よかったと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 神戸散歩 ポスター掲示板      記憶の欠片 >>