2016年 06月 20日
マツミヤカメラでX-7
c0181552_18362842.jpg

SONY α900 MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4.0

「神戸のマツミヤがなんだかすごいことになってる」
という話を職場で聞いたのは数週間前のことである。

ご存じの方はご存じのとおり、JR神戸駅近くにあるマツミヤという中古カメラ屋は、元々から店内はカメラが山積みになったような「すごい」状態のカメラ屋である。それがさらにすごいことになってるとはどういうことかと思い、2週間ほど前、見に行ってみたのである。
すると、確かにすごいことになっている。外から一見したところは相変わらずだが、店内は震災が再び神戸を襲ったのかと思うほど、カメラやカメラの機材がぐちゃぐちゃに積み重なっているのだ。ガラスのショーケースは棚板が傾いているし、床にも機材が散らかっていて足の踏み場もない。これがカメラ屋でなければ完全にゴミ屋敷状態である。いや、自分の妻のようにカメラになんの興味もない人間からすれば紛れもなくゴミ屋敷であろう。
ご年輩の兄弟でやっている店なのであるが、なんでも、ケンカが原因で弟の方が店からいなくなってしまい、その後荒れ放題になったらしい。確かにいつもなら二人いる男の人が一人しかいない。
兄弟が店の経営をめぐって(かどうか知らんが)ケンカ別れ、なんて話を聞くと、京都の某帆布店を連想するので、近くに新たな中古カメラ店がオープンしているのではないか、と思ったのだが、そういう話は聞かない。

店頭に置かれたショーケースを見ていると、中にミノルタX-7黒ボディの50mm標準レンズ付きがあって、値札には4500円とある。いうまでもなく宮崎美子のテレビCMで一躍有名になったカメラで、我が人生で初めて買った一眼レフである。しかししばらくしてX-700を買うために下取りに出したので、今は手元にない。懐かしい。
そのときは見るだけで帰宅したが、そのX-7がやはり気になったので、翌週再び訪れて購入した。マツミヤで購入するカメラはこれで何台目になるだろう。
店の中は1週間前よりもさらにすごい状態になっていて、中に声をかけてショーケースからX-7を出してもらうとき、それからお金を出してお釣りをもらうとき、店の主人は奥のレジとの間を床の機材を踏みつけながら行き来した。
X-7は無造作にそのままコンビニのレジ袋に入れてお釣りとともに渡してくれた。かつてはピカピカに光っていた憧れの一眼レフ(しかもマイファースト一眼レフ)も今やコロッケ並の扱いである。時の流れに思わず感傷的になってしまう。
それにしてもマツミヤカメラは今後どうなるのだろう。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2016-06-20 18:58 | SONY α900 | Comments(8)
Commented by naozoom at 2016-06-20 19:22
X-7がコロッケ並みの扱いとは感傷的になってしまいますね。
20代の頃はテレビCMに出ていたあの方に似ていると言われることが
多かったですが、今ではただのおっさんです(笑)
Commented by cobag2 at 2016-06-20 20:56
こう言うお店には近づかない方が身の為ですよ、と言いながら結構羨ましかったりしたりして・・・(笑)。
私もヒイキにしてるお店があるのですが出来るだけ用のない時は行かない事にしてます^^;
なのに何故かドイツから1970年製のRollei35をゲットしてしまいました(汗;)。
レンズは例の剃刀テッサー、鷹の眼テッサーと言われたCarl Zeis Tessar 40mmF3.5のついたフィルム機です、
何で今更フィルムを?と自問自答しながら錆一つ、汚れ一つない上物35に(お馴染みのRollei dimpleは一つありますが)
ゆ、指が・・・ポチッと、ヤレヤレ。
X-7がコロッケとは! 笑って良いやら羨んでいいやら・・・、そう遠くない日にX-7ショットを拝見したいものです^^
Commented by keizo-f at 2016-06-20 22:47
コロッケカメラの写真、期待していマス。
私は大場久美子カメラが欲しいです。
Commented by H.O at 2016-06-21 14:08 x
今の君はピカピカに光ってましたか?^^;
懐かしいですね~・・・
それにしても凄いお店ですねw
Commented by tajiri8jp at 2016-06-21 18:59
naozoomさま 
あの方に似ているということは、なかなかイケメンではないですか。たとえただのおっさんでも、きっと名残くらいはあるでしょう(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2016-06-21 19:03
cobag2さま 
Rollei35ですか、いいですね。自分もずっと気になってるカメラですが、使い方が独特なので躊躇してます。
しかしフィルムカメラはどんどん救出してやらねばなりません。わたしもRollei35のショットを待ってます(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2016-06-21 19:56
keizo-fさま 
大場久美子カメラといえばオリンパスOM10ですね。
わたくし、気づけばこれで宮崎美子カメラ、大場久美子カメラ、早見優カメラ(ペンタックスMG)の3つを揃えてしまいました。猪鹿蝶揃った気分です(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2016-06-21 19:59
H.Oさま 
思えばわたしもあの頃は、ピカピカまではいきませんが、今よりはもう少し輝いていたような気がします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 鯉のぼり      神戸散歩 >>