2016年 05月 28日
コンピューター
c0181552_5301962.jpg

Nikon D700 SIGMA 28mm F1.8

米軍の核兵器運用部門が、いまだに1970年代に開発された8インチのフロッピーディスクを使用していることが、米政府監査院(GAO)が25日に発表した報告書で明らかになった。
(5月26日 AFP=時事)

ベトナム戦争で使われた戦略爆撃機のB-52をまだ運用しているということもあるし、最新のコンピューターを使うよりかえって安全じゃなかろうか。と、思ったりもする。
(数日前、グアムでB-52が墜落したそうだけど)

写真のスーパーコンピューターを見に行ったときの話はこちら。2012年10月のことだった。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2016-05-28 05:43 | Nikon D700 | Comments(7)
Commented by cobag2 at 2016-05-28 09:51
人知の極み、ここにあり! と言う眺めですね^^
しかしこれでも人間の脳の複雑さの一部しか具象化する事が出来ないのだと
ある脳学者が言ってましたね。私のポンコツ頭ももっと大事にしてやらなくっちゃ(笑)。
写真も銀塩のその環境をもっと大切にして欲しいものです。
Commented by keizo-f at 2016-05-28 10:08
息子は「フロッピー」というコトバを知りません、、、。
Commented by keizo-f at 2016-05-28 10:11
PCが普及しだしてから、いや、インターネットが普及しだしてから「不良品」の概念が変わった気がします。メーカーは不具合も悪びれずに「アップデートで対応します」ですませちゃいますから。
Commented by tajiri8jp at 2016-05-29 05:34
cobag2さま 
これでも人間の脳の複雑さの一部しか具象化する事が出来ないのだ、というのは納得です。
しかし人間の頭脳ではなかなかこなせない計算をやってくれるのも事実ですね。何事もバランスが肝心といえるでしょうか。
デジタル一辺倒でなく、銀塩もいつまでも残ってほしいですね。
Commented by tajiri8jp at 2016-05-29 05:40
keizo-fさま 
なるほど、フロッピーはもう死語でしょうか。そういえば職場にいる若い子が、カセットテープを手にしたことがないといってるのを聞いて軽くショックを受けました。
今のようにこれだけ多くのモノがコンピュータに頼るようになると、ある日一斉に突然それらが狂ったりダウンしたりするのではないか、と少し怖くなります。
Commented by Zorki-4u at 2016-06-16 10:21
フロッピーディスクは容量の割に高価で保管も難しいですね。さすがに8インチは保有してないのですが、学友達は持っていた記憶があります。
5インチHDフォーマットに640x480の24bitカラーRAW画像1枚を大事に保存してたのが私の学生時代の話。画像入力はRGB独立サンプリング
のVideo信号をキャプチャする装置を卒研で使ってました。リアルタイムで3秒位キャプチャ出来たと思います。
今時の若者は、スマホでネットにアクセスするのが関の山で、スパコンを動かすプログラムとは物凄くレイヤーが違う層に住んでいたりします。
新入社員研修でパソコンを教えるのが大変だと聞いてます。(PCのキーボードを触ったことがないという子もいるそうです)
Commented by tajiri8jp at 2016-06-18 08:56
Zorki-4uさま 
>PCのキーボードを触ったことがないという子もいるそうです
というのは先日わたしの職場でも話題になりました。想像以上に時代は進んでるんですね。おじさんはとてもついていけません、はい(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 警戒      おはらい町通り >>