2016年 05月 26日
ISE-SHIMA
c0181552_18521641.jpg

OLYMPUS OM-D E-M10 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

先週の放送だったか、NHK「ブラタモリ」の伊勢志摩の回で、冒頭、タモリさんから、伊勢志摩と聞いてもどこにあるのかピンとこない人が多いんじゃないのか、といった意味の発言があった。
しかしもちろん、関西に住む自分たちにとってはそんなことはない。以前に書いたように、伊勢志摩はかつては修学旅行の行き先として定番の一つでもあった。
とはいえ、伊勢志摩国立公園は伊勢市と志摩市と鳥羽市の3市にまたがっているのだけども、そのことや、これらの市の位置関係などはピンとこない人が多いかもしれない。まずたいていの観光客はこのエリアをひとくくりで捉えているのではなかろうか。よそ者として無責任なことをいえば、いっそ合併してもいいんじゃないか、と思ったりするくらいである。
伊勢も志摩も旧国名であるから、志摩半島あたりの呼称としては間違いではないのだけど、その地域を伊勢志摩と一言でいうたびに、鳥羽市の人たちは鳥羽の名が出てこないことを少し不満に思っているのではないか、とちょっと気になるのである。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2016-05-26 19:07 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Comments(2)
Commented by TOMOWL at 2016-05-28 22:30 x
こんばんわ。

自分は群馬ですが、関西方面の修学旅行は京都・奈良が多いです。
距離的には近い伊勢志摩もちょっと縁遠い感じはします。
Commented by tajiri8jp at 2016-05-29 05:30
TOMOWLさま 
おはようございます。
そうですね、そちらからだと修学旅行は京都・奈良が多いでしょうね。
関西(大坂や兵庫県)では京都・奈良は遠足で行くところ、ということになります(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 祈る      旅館 >>