人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 04月 16日
お見舞い申し上げます
お見舞い申し上げます_c0181552_6582254.jpg

Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

2、3年前くらいから、フィルムの現像とCDへの書き込みはトイラボというお店に郵送してお願いしてるのだけど。
先日送った、ミノルタオートコードで撮った120フィルムの出来上がりがいつもより遅いので、状況を見ようとトイラボのウェブサイトにあるマイページに入ろうとしたら、繋がらなくなっている。どうしたことかと思ってトップページをよく見ると、最近、店主が体調を悪くしていたので作業が遅れている、ということが書かれていたほかに、熊本地震のことが書かれている。そうだった。このトイラボというのは熊本市内にある店なのである。
幸い、お店もフィルムも無事なようで、余震がおさまれば作業再開します、とある。自分が送ったフィルムがダメになったところで別にどうということもないけど、店やスタッフの方が無事でなによりである。
自分も阪神淡路大震災のとき神戸市に住んでいたので、震度7の揺れがどれほど恐怖を感じるものかをよく知っている。被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。



by tajiri8jp | 2016-04-16 07:31 | Nikon D700 | Comments(4)
Commented by keizo-f at 2016-04-16 12:16
トイラボさんは、リバーサルの現像先を探そうとして検索していた時に見たことがありました。確かに熊本でしたね。
現像完了後に料金を振り込むという、なんとも「性善説」に基づいた代金回収方法が印象的でした。
Commented by tajiri8jp at 2016-04-16 21:03
keizo-fさま
そうなんですよ。現像済みのフィルムが届く前にウェブからダウンロードできますし、支払いはフィルムが届いてからという良心的なお店です。
お値段も良心的ですし、一日も早い復活を願ってやみません。
Commented by H.O at 2016-04-17 03:26 x
とても良心的なラボですね。大切にしたいです。
私も熊本出身の友人が仲良くして頂いていますので、先日お見舞いを申し上げさせて頂きました。
それにしても心無い報道も多いですね。犠牲者のご家族が泣き崩れている写真などは掲載してほしくないです。ニュースとして”話”を伝える事は必要かもしれませんが・・・
Commented by tajiri8jp at 2016-04-17 17:51
H.Oさま 
いや、こういうニュースのときはいつも思いますけど、報道の仕方はもうちょっと変えた方がいいんじゃないですかねえ・・。
災害を喜んでるようにしか見えないのも中にはあったりして。
名前
URL
削除用パスワード


<< 春に祈る      大阪散歩 寒暖 >>