2016年 04月 06日
大阪散歩
c0181552_1995950.jpg

OLYMPUS OM-D E-M10 LUMIX G 20mm F1.7

LUMIXの20mmF1.7といえば、「神レンズ」とも称えられるほどの優秀なレンズ。自分も好きな1本である。
が、壊れて動かなくなってしまった。昨年(2015年)夏の北海道でも時々動かないことがあったのだけど、とうとうダメになった。手持ちのどのマイクロフォーサーズのカメラに装着してもダメである。この種のレンズでたちが悪いのは、壊れるとMFでも使えなくなるところだ。
修理に持っていけばいいのだろうけど、シルバーボディのE-M10に合わせて同色のII型を買うのも悪くないか、と思案中。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

[PR]

by tajiri8jp | 2016-04-06 19:20 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Comments(4)
Commented by halkyoto at 2016-04-06 21:50
E-M10に20mmF1.7はちょっとデザイン的に似合わないような気が。(^^;)
さて、何が似合うのだろう?
Commented by tajiri8jp at 2016-04-07 06:12
halkyotoさま 
たしかにいわゆるパンケーキレンズは全長が短いので、そのままでは一眼レフのようなスタイルのカメラには似合わないとわたしも思いますが、フードを選べばそれほど悪くないと思いますよ。
Commented by H.O at 2016-04-19 04:56 x
Tajiさん、その後レンズは如何でしょうか?パンケーキと言えば、オリンパスの新しいキットレンズのズームもパンケーキタイプで驚くほどコンパクトですね。
私は実物を見たことないですけど、写真からはOM-Dにもよく似合っているのではなかな・・って感じました。^^
先日、個人売買でE-M10が適価ででていたのでちょっと迷ってしまいましたw でもE-PL5にVF4を付けたのがあるから我慢かな?って^^;
それでも操作性はOM-Dのほうが断然良さそうですね^^

それにしてもこの一枚、素敵なモノクロです。フィルム好きではありますが、フィルムが・・・って言えないです^^;
Commented by tajiri8jp at 2016-04-19 21:26
H.Oさま 
まだ迷いながらそのままほったらかしです。シルバーのE-M10にはシルバーの20mmが似合うようなあ、とは思ってます。
操作性はペンにEVFを装着したものよりOM-Dの方がいいでしょうね。でも近頃はやはりファインダーは光学式がいいなあと思ってまして、オリンパスの次のペンには光学ファインダー搭載を期待したいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪散歩      大阪散歩 >>