2016年 03月 16日
香港散歩 薬房
c0181552_18593126.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

2015年12月。香港。

前回、20年ほど前に香港へ来たときは、タイガーバームガーデンという、塗り薬で財を成した方がつくった妙な庭を見に行った覚えがあるのだけども、どうやらその庭はすでになくなっているようであった。残念。ぜひもう一度見に行きたかったのに。なんてことはもちろんない。

一昔前まで、香港やシンガポールを旅行した人の定番の土産の一つがタイガーバームで、「何にでも効くらしい」という意味のよくわからない説明と共に、ガラスの小瓶に入った塗り薬をもらったものであった。タイガーバームが今も売られているのかどうか知らないが、どうやらそれも昔話となったらしい。
前回の香港旅行では職場の同僚に、金はあとで払うから冬虫夏草を買ってきてくれ、と頼まれて漢方薬の店をあちこち見て回ったのも懐かしい思い出である。
そのときの経験からいえることは、海外旅行へ出かける人にそういう面倒な頼み事をしてはいけない、ということ。


香港のドラッグストアに並んでいる日本の薬はこちら



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2016-03-16 19:08 | Nikon D700 | Comments(4)
Commented by RYO-JI at 2016-03-16 21:26 x
海外旅行のお土産問題は私も困った経験ありますねぇ。
限られた時間内で渡す相手が喜ぶものを見つけられるか・・・。
結構プレッシャーがかかって疲れます(笑)。
Commented by H.O at 2016-03-17 00:31 x
お土産文化は日本の特徴でもありますよね。^^何処へ行っても土産物屋さんがありますし。
私は無礼者ですからその風潮には馴染めず自分の為に土産を買う(お菓子とか)やつでしたw
昔、私の所に日本から来た従妹が短い滞在期間に土産物リストを見ながら家族や友人知人へのお土産を買うのに忙しく大変そうだったので、私が「土産は最後の日に少し買えば・・」と助言しましたが苦笑いしてました。でも律儀な人はそうだよな~と自分が改めて無礼者なんだと実感しました^^;
Commented by tajiri8jp at 2016-03-17 19:18
H.Oさま 
以前のように海外旅行がまだ珍しかった頃は特にお土産を買うのが大変でしたね。
最近はそうたくさんお土産を配る相手もありませんし、旅先の地元のスーパーなんかをぶらぶら歩く楽しみも兼ねてお土産を選ぶようになりましたので、ずいぶん気楽になりました。
「お土産は 無事故でいいのよ ○○さん」というのがわたしのキャッチフレーズです(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2016-03-17 19:21
RYO-JIさま 
時間ぎりぎりで、あ、忘れてた、となるとやはり慌てますね。
昔は梅田の地下街に都道府県別のお土産屋が並んでましたが、今はありませんし、そもそも海外はなかったですね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 香港散歩 ぶら下がる      香港散歩 >>