人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 03月 13日
大阪散歩
大阪散歩_c0181552_625748.jpg

MINOLTA α-9  MINOLTA AF ZOOM24-85mm F3.5-4.5

合流を決めた民主、維新両党の新たな党名は、「立憲民主党」か「民進党」の2案に絞り込まれた。両党は12、13両日に世論調査を実施し、14日に支持が多かった方の党名の採用を発表する。党名変更のために世論調査を実施するのは極めて異例だ。世論の関心を高めて、党勢拡大につなげたいとの思いもありそうだ。
(3月11日 読売新聞)

自分が考えてた党名は「元民主党」「民主党と元民主党とゆかいな仲間たち」「新党・野合」の3つ。まあ、どうでもいいか。
しかし「立憲民主党」に「民進党」と合わせ聞くと、昔、大隈重信のつくった政党(立憲改進党)の名にも似て、いささか時代掛かった印象がある。「民進党」の方はまた、小沢さんのおかげで成立からわずか3年ほどで分裂して消えた「新進党」も思い起こさせてくれる。
いずれまた分裂したときの名も考えておいた方がいいのではなかろうか。



by tajiri8jp | 2016-03-13 06:24 | MINOLTA α-9 | Comments(2)
Commented by getteng at 2016-03-13 12:11
tajiri8jpさん
愚生が考えたのは「眠腫党」です(;^ω^)
Commented by tajiri8jp at 2016-03-13 17:51
gettengさま 
座布団2枚差し上げます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪散歩 マルエー      聖火台 >>