2016年 03月 05日
伊勢・鳥羽散歩 夫婦岩
c0181552_20593598.jpg

c0181552_20594267.jpg

Panasonic LUMIX LX100

2016年1月早々、小学校の修学旅行のとき以来、40数年ぶりに鳥羽を訪れた、というのは以前に書いたとおり。
写真は久しぶりにお目にかかった二見浦の夫婦岩である。妻は初めて見たので、思ってたよりも小さくて少々がっかりした様子。下北半島で見た仏ヶ浦の奇岩のような大きな岩を想像していたらしい。
自分としては記憶とさすがにほとんど同じであるから、「ああ、こんなだったなあ」となるわけだが、しかしあれから40年以上波に打たれ続けているわけだから、幾分か削られて小さくなっているに違いない。
歳月は岩の形を変え、人の姿形や心までも変えるのだ。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ
[PR]

by tajiri8jp | 2016-03-05 18:16 | Panasonic LX100 | Comments(4)
Commented by RYO-JI at 2016-03-05 21:24 x
> 歳月は岩の形を変え、人の姿形や心までも変えるのだ。
心に染む言葉です。
景勝地の岩は波に削られ痩せていき、自分はその逆にエサを飲み込み太っていく(汗)。
Commented by halkyoto at 2016-03-05 22:17
私も一昨年約50年ぶりに訪れました。周辺の細かいところは全部忘れてましたね。
この光景だけは頭に残ってました。(^^;)
Commented by tajiri8jp at 2016-03-06 10:10
RYO-JIさま 
わたしもこの20年でずいぶん太りました。少し波に打たれねばなりません。
Commented by tajiri8jp at 2016-03-06 10:10
halkyotoさま 
さすがにここだけは記憶に残りますよね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 伊勢・鳥羽散歩 二見浦駅      伊勢・鳥羽散歩 車内 >>